忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CL:
   いや~昼間お腹が張って痛かったけど
   仕事が忙しくて、替われなくて・・・
   1時間に3~4回痛かったんですよね。
   出血したのでビックリして電話しました。

たけ:
   職場の人が気づいてくれると良かった
   のにね~。

返す言葉がなくなっちゃいました。

ベッド上での安静臥床の話
面会制限がある事など・・・説明するたび表情が曇っていきます。

お腹を触れば、骨盤にお腹が初日の出のように潜り込んでます。
カチカチな状態になれていらっしゃるんでしょうね。
本人の自覚がいまいちです。

当然単純な骨盤高位では、頭が出てきません。
足首も硬いし、上腹部も右が硬い。
簡単なほぐしで、児頭は上昇しましたが


正直入院当日は、あまり積極的な関わりを
持てません。

これは、本人の反応を引き出すのが困難で
快・不快を感じる感度が低いため。
長時間同じ人に関わることができないため。

言い訳がましいですが、安静にして
翌日はふわふわのお腹に変わっていました。

ここからの課題は

いかに子宮を持ち上げられるか?
上がった状態を本人が感じられるか?
上がった状態をキープできるか?
下がったときに、本人が対応できるか?

そんな所を考えつつ
進めていきます。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
切迫早産
  入院=本格的な骨盤ケアのスタートですよねえ。ただひたすら安静と点滴で過ごさせるのはもったいないです。できるだけ声掛けたりお腹に触れるようにしてるのですが、忙しいと産前の方に接することはありません。
最近、
切迫早産入院中に骨盤ケアを施した方とそうでなかった方の分娩が同日にありました。私はお産にタッチしていませんけど、経過が全然違いました。難産だった彼女にもアプローチすればよかった。でもたまにしか病院に行かないので、そして、ご本人から直接問い合わせがあればいいんですけど・・アプローチできた方はパパママサークルからご縁のつながった方でした。さりげなくケアルームの案内おいてあるんですけど、切迫の皆さん、手にとってほしいですけどね。
フラットねえさん 2009/12/01(Tuesday)10:16:36 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]