忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登場の歩き方自体が、どこかお辛いでしょう?って感じで登場です。

ゆ~らゆらと身体に芯がない感じ。

身体を少し右に傾けただけで、足が痛いそうです。

見かけの感じと重症度は違いますけども。

  (今日の感じはどんな感じですか?)

『まずまずです。』

  (これで普通だと、痛い時はひどいんだろうな~)

立位で動診。

とにかく、不安定。腰のカーブは残っているので、足は地にまっすぐですが
お腹を突き出したような感じで、立ってます。

ぱっと気になるのは、上半身が右に捻じれて、左肩が上がっている。

サイドから見ると、顎が出ている印象で、フラットバック。
第7頸椎周りがガチガチです。

  『そこ針で刺してるみたいです。』

   (軽く押してるだけですよ~と同じ力で、腕に触ってみせました。)

ん~脚長差は、気になるほどでなし。
だけど、右のASISが高い。恥骨の圧痛あり。
下腹ぽこんで、内臓下垂傾向あり。

L2で運動制限あり。ASISの左右差が大きいので、いつもの操体法
をしましたけど、L2での運動制限に変化なし。

    (問題は背中のほうですな。)

肩甲骨周りは、格別な運動制限はないんですが、とにかく腕が凝っているし
肩甲骨の上角~の肩甲挙筋の圧痛は、指先まで痛みが響きます。

    (これをほぐしましょう~)

これが取れたら、L2での運動制限が改善しました。

    (パチパチ)

後は、やっぱりダブル締めで、終了。

まっすぐ揺れずに歩けるようになりました。
装着指導の中で、足がジンジンすると言われてしまいました。

位置には気をつけていたのですが、強すぎたようです。

初めて締める人は、どれほど強さを本人に確認しても
いいのか悪いのかの判断がしにくいので
自分本位にならぬよう・・・

日頃の慢心への戒めと、心新たにいたしました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]