忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主訴:長時間歩けない 寝返りをうつと股関節が痛い
    
妊娠後半期なんですが、疲れてくると股関節が痛くなるとのことでした。
既往として、先天性股関節脱臼、運動で腰を痛めたことがあるとか。

まづは、動診。

『今日は比較的、いいんです。』 

    (まあ、常に痛いわけではないのね。)

立位での、診断は、左重心、前加重。お腹は下垂腹。
かなり左右にふらつきがあります。

    (結構緩んでいるのね~)

仰臥位では、L5~L3全域で、左で右股関節痛(特にL5)
 
     (・・・・腰が悪いんだね~)

いつも、右が調子が悪いとのことでした。
側臥位は、右下で寝るのが楽。

     (やっぱり腰だね~)

膝倒しと、膝引き押しを骨盤高位でやっていただきました。

まあ、見事にお腹が三指ほどあがりました。

『何だか私まっすぐに寝てます?捻じれてる感じがします』

骨盤が揃ったら、上半身のねじれが体感できてしまったようです。
鋭い身体ですね~

頭に触るとガチガチ
     (なんじゃこりゃ?)

話をきけば目の使いすぎ。安静といわれて家の中で
テレビ・読書・パソコン三昧だそうです。

入院中の患者さんにも多いのですが
眼を使うことは決して安静にならないのですが・・・。

子宮に悪影響があるからこそ昔の人は
体感的に『眼を使うな!』と伝承してきたのですが
今は、理屈で語らないと人の心には届かないようです。

まあ、使うなとは言えないので、目の温湿布を勧めました。
すごく気持ちいいので、これはどなたにもお勧めですよ。

仕上げに、骨盤固定の方法を一緒に探しました。

トコ2ユーザーですが、付け方に確信がないまま
きつければ、はずして座ったりで
いまいち有効にお使いになれなかったようです。

結局、さらし前固定で歩いた時
左右にぶれる感じがなくなりました。

『あっ、これは腰から出れる』

   (そうでしょ、そうでしょ。歩くスピードが上がってますよ♪)

結局、トコ2も併用してのダブル締めで落ち着きました。

座り方も話して、今度は大丈夫そうです。
座ってきつくなるのは、骨盤がひろがるから・・・・
これが理解できていれば、座って外そうなどとは思わなくなりますよね。
ベルトが悪いんじゃなく、座り方を工夫するように話しました。

不安そうな眉間が、ぱっと広がってお帰りになりました。
良かった・・良かった。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]