忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お産をみてるから、腰みてやってって・・・
もう、分娩準備に入っているこの状況で、妊婦でない
腰痛をみれってか!!

サラリーマンの悲しさで仕事は選べないわけですが・・。

産んでいただいてから、見せていただきました。
10分ぐらいの出来事ですから。

主訴は、歩くと痛い。
仰向けでも、寝ている姿勢は辛くない。
片足立ちでも痛みは出ない。

ん~背中は、見るからにバリバリと張っていそうだし
歩く姿勢は、傾きを戻すような不自然な歩き方をしている。

とりあえず・・・・

仰臥位で、脚先を揺らしてみると
左が重い。膝下がむくんだような感じで、膝裏は硬結ができていました。
大腰筋のあたりもガチガチにむくんでおりました。

足を指回し、足首回しをしてほぐしてから
腰椎検査をしました。

ごく自然に引きよせた足は、L3の位置で止まりました。

膝倒しの動きで痛みが再現されたので
操体法で、痛みをとりました。

念のため、膝引き押しをしましたがこれでは痛みが出ません。
うつ伏せで、大腰筋の緊張を外しながら、背部のマッサージ
ついでに、腕のつぼを刺激して
側臥位で、肩回し(練習、練習!!)

仕上げに、先日紹介した『やる気が出る、トントン刺激』
をご本人にやっていただきました♪

結構皆さん不審がりながらも、素直にやってくださいます。
気の流れが整うので、いいんですよ~・・受け売りですが。
(私には見えませんが、信じてはいるので)

起きていただいて歩き姿をチェックしましたが
揺れが取れました。

本人に尋ねると「でも、長く歩いてみないと・・」
という表現をされてましたが、

今歩いて痛くないんなら、いいんではないか???

(ここは、言いませんでしたけどね。)

長く歩くなら、ゴムチューブで締めてみては?
と、勧めました。



PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]