忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にお産の介助です。

7センチ開大 PG飲み切って、間欠が5~6分といった申し送りを
受けました。

お腹を触診に行くと見事にいびつな形でした。
『おいおい、どこへ向かっているの?』という感じでした。
右に児頭、左に殿部が対角にいる。

さて・・・いつものことですが
骨盤高位で、膝引き押し(骨盤回転操体でしたっけ?)
下ろして、膝倒しこれは左右差なしだったので、左右倒し。

側臥位 になっていただいて、仙骨触診。
ン~良く分からんけど、尾骨は邪魔しなさそう。

まだASの状態で右の寛骨が固まっているので、ここを調節。
腰仙関節もガチガチなので、さあ、動け動け。

ということで、15分くらいで退室しました。

それから15分後で、1分間欠になったと呼ばれ、9センチ。
骨盤ごろごろ側臥位 版をやっているうちに、
全開大から、分娩まで、25分。IMG_NEW1q.jpg









画像からは分かりにくいと思いますが、
右の後頭骨の上あたりに、斜めに産瘤があるんですよ~

いかに変な入り方をしてたかって話ですよね。

仕切り直せてからの経過が早くて良かったです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]