忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『たけさ~ん、ペンギン歩きしかできないんです!』

2経産婦さんに呼び止められました。

今回、前方前頭位。右殿部と足のしびれのため踏ん張れず

クリステレル圧出と吸引分娩となったらしいです。

産後1日目に、ゴロゴロとダブル固定で、なんとかなるな~と思っていたのですが・・・・ね。
膝引き押しや膝倒しの操体もちゃんとできてたのにな~ありゃりゃ。


 

『よし!と思っていたんですが、シャワー浴びたら、ペンギンになってしまったんですぅ~』

すり足で、歩幅も出ません。片足では、立てません。ありゃりゃ・・・


身体を見せていただくと・・・・

仰向けにはなれるのですが、腰上げがうまくいきません。
(まあ、ゆるゆるだしね。)
膝倒しは、両側に痛み、膝引き押しの動作も、痛い。
(あ~どうしますか・・・いつものやり方は、通用しないなぁ~)

仙骨尖が左に大きく流れて、右が浮いています。

右の腸骨がAS気味、仙結節靭帯がごちごちしてます。
右の股関節周囲に、圧痛があり、ここいらの不快感が、とても強い。

左は、大腿部から下肢にかけて、浮腫んだように大きい。
アキレス腱が太くなっている 股関節は内旋気味

ん~??

オステでやるような、骨盤調整をしてみたのですが
仙骨のねじれはとれませんでした・・・

ん~?

とりあえず、仙結節靭帯を暖めてから
この間、須坂でやった骨盤ごろごろに変わる調整法を
やったらば(今度からセミナーに正式に入るそうで、スタッフメールに流れてました。)

お~!!!

仙骨の位置が戻っちゃいました~あれ、びっくり。
初めてうまくいったな。
これ、CLに余分な力が入ると(術者の力みがあると)
全然、成果が???です。
この方重症なので、力も入んなかったのでしょう。
当然ながら、仙結節靭帯の硬縮がとれました。

つぎは・・・・
第4腰椎の左に、硬縮あり。第11胸椎の右に硬縮あり。

仰臥位での操体法は無理なので、しっぽ探しをチョイス。
この動作は、できるということなので、第1次選択とする。
左へ3回、右へ1回。

そうだ、そうだ・・・

後頭窩を忘れちゃいけないね!
見事に、カッパリ開いてます。
後頭窩の操体法だね。

あと、右の肩甲骨をチェック!!

死んだハマグリになっていました。肩甲挙筋もガチガチ・・・

動作をすると痛みは消えていませんが、さらしで前固定+トコ2左穴固定をしました。

夜勤明けで訪ねると

『ペンギンが、ニワトリぐらいにはなってます。肩もはばたいて、飛び立てるようになりたいです。』

と言ってました。

シャワーで、固定をといて下垂が進んでしまった・・・ということでしょうかね?
そういえば、産後一日目も子宮を上げるのに苦労しました。

シャワーの際は、チューブを使って入るように、話して帰ってきました。

さて、明日はフラミンゴになれるかな?

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]