忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産後の乳房うっ積は辛いですね~

上肢のケアや、骨盤ケアをしても良くならないケースに出会いませんか?
以前より、うっ積するケースは減ってはいるんですが、
今日は手強い人に会いました。


産後3日目、初期嘔吐のため児は点滴をしていたために、
直母が遅れてしまいました。
今日は、板状にガチガチで、指でも凹まないくらいです。

骨盤高位で、さらしを固定し直し、肩甲骨のみずかき部分をほぐし、
上腕2頭筋をほぐし、肋骨を挙上して、鳩尾をゆるめ、膝倒し、膝引き押しもどきで
骨盤の動きを改善し、もう一回おっぱいに触る。

???ガチガチの緩むすきがない???どこかが変わった気がまったくしない。
熱感があるので、とりあえず、クーリング。

乳房は硬いけど、乳管は開いていて、乳首だけ伸びるため直母は可能なので
短時間の吸てつを勧め、午後訪室。

熱感はとれ、一瞬ピュッと飛ぶ腺もでてきた。
おっぱいクッションに、寝ていただき、ゴロゴロしながら脊柱をほぐす。
右の肩甲骨の内側に硬さはあるけど、くすぐったい・・ですと。
これは、違うな~。

仙骨も骨盤も特別ひどいゆがみはない。

ん~首?

胸鎖乳突筋や僧帽筋、肩甲挙筋などの緊張もなく・・・
後頭窩の操体法だけ実施。

ここで、仰向けで寝ていただき、再び触診。

一部可動を取り戻すが、圧が抜けない感じ。
しょうがないので、動く方向に乳房を動かすという・・・
乳房操体?をやってしまいました。
まあ、意外とこれが基底部が動く結果にはなったようです。

これだけやって、犯人がよくわからない私です。

何をどうすれば、楽になったのかな~
今日のところは、答えが見つかりませんでした。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]