忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犯人は別にいる!

この間、症例検討の仕方…というテーマで投稿しました。

でも、具体例がなかったので、あくまで机上の空論?でしたね。

 

今日は、ケースレポートをしたいと思います。

 

主訴:  342経産婦

     最近左腰痛が出てきた

     子供に抱っこをせがまれるせいかな?・・と。

 

見た目: 極度の反り腰であったのが、妊娠経過とともに改善。

     耳・肩先・腰くるぶしが、ほぼ一直線で並ぶ。

     肩は、右がやや高く、腰も右がわずかに高い。

 

動作検査:膝引き押しの動きで、左を引いていたのを脱力する動きが

     辛い。膝倒しでは、違和感なし。

     しっぽ探しの操体法右が快方でしたが、左右に痛みなし。

    

 

操体法は、完璧にこなせる方ですし、

自宅で、足りない感じがして、ハイハイをしたら、だいぶよい

ということでした。左腰に張りはあるものの これが問題???

という感じです。

 

この方重心は、右にあるのですが・・・今日は、左に荷重している印象です。いつも右足の土踏まずがむくんで張っているのが、左に移っていました。足は、左小指が異常に凝っていて、緩めても緩めても、すぐ凝り戻りしてしまう。やれどもやれども変わらず、ひざ裏のしこりがとれません。

 

ん???

 

足首からのアプローチを拒否している??

 

では、肩周辺は、どうなっているかしら?

 

右肩を押し上げてもカチカチで持ち上がりません。

(いつもはもっとスムーズなんですが・・・?)

 

右上肢のセミナー技術をやってみました。

お~前腕が硬い、手首が硬い・・・・ということは首がガチガチなはず。

 

これを首前後の操体法?(こんな名前でしたっけ?)で、むくみ取り。

素敵!!一発でとれました。

 

まとめ:骨盤調整で取れない痛みに対して、足首・肩・首の方面から

    アプローチしてみる。

 

結果確認:効果判定は、痛みが出るといった膝引きからの戻し動作で確認。

     『お~痛くないです。不思議ですね~体って繋がってるんですね。』

     CLがまとめてくださいました通り、バッチリ行きました。

 

     そのほかの確認では、左足小指の動きが良くなりました。

     ひざ裏のしこりも消えています。左足の循環が改善したようです。

 

CLには、首の運動を追加してみて下さいと伝えて終了です。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごめんね
  たけちゃんさん。いつもブログで勉強させていただいてます。投稿したい症例たーくさんあるんですが、ネズミ年の最後の月チュウチュウ生まれて、8日をのぞいてずーっと仕事してました。まだまだ続きます。元旦くらい休みにしようと思ってたら、30日退院の電話が・・・・・・・正月割り増し料金とりたいけど・・・・とっても良心的な営業してます。まだまだ母整研に賛同する助産師はほんの一握り。最近、体と心が危うい状態で帰ってくる母子が多くて、とっても大変です。いつ一段落つくかわかりませんが、後日投稿させていただきます。
フラットねえさん 2008/12/26(Friday)20:56:22 Edit
お疲れ様です
  ごめんね・・・というのは、なしですよ

フラット姐さんは、仕事大好き人間だから
お役目があるのですよ。

たぶんじっとしていると身体壊す、マグロタイプでしょうから(違ってましたら、すいません)
ご尽力くださいませ

そして、私は、棲みかを得た金魚みたいなもんで、人目に文章がふれることが、とてもうれしい人なんです。

いろいろ投げかけてみたりしてますが、それは自分の文章力アップのためのもの。いわば、実験みたいなもんで、そんなことで凹んだりはしませんゆえ・・・。

みなさまも、それぞれの役目があって、この世界で頑張っておられるわけですので、無理はなさらずお付き合いくださいませ。

昨日夜半から降り出した雪は、休むことなく降り続いています。
我が町でも、インフルエンザが出始めました。RSも今年は猛威をふるってまして、新生児の感染も出たほどです。

みなさまもご自愛くださいませ~
たけちゃん 2008/12/26(Friday)23:02:54 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]