忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、3人連続で・・・

1件目はベルトの使用感が悪いという事で
お目にかかりました。

締めていると腰は楽だが、下っ腹が・・
下がっていると言われるし(本人の自覚はなし)

簡単な骨盤高位で十分でした。
骨盤を動かす事も何なくクリア。お腹の丸みが出てきました。
寝ている段階ではよく分からないようでしたが
立ってみると自分で今まで締めていた着用感の差は実感できる。
そこの所(子宮が挙上されている状態)を
本人がきちんとキャッチできるようにしてあげるのが
なかなか難しいです。

着用感が不快になったら連絡頂戴ね~と別れました。

2番目は70歳女子
定期健診で血圧を計りに着たら血圧も高いし
肩も凝っているとのことで外来から。
(なんでもアリデスね、うちは。)

うつ伏せで気になったのは、骨盤のねじれ。
左が浮いちゃっています。
それを話すと
   CL  「分かるわかる・・」
   たけ心  「違いの分かる女じゃ」
身体の感度が高いですね~頭が柔らかい(頭の皮も・・)

そこが取れたら8割OK。
後はトコトコ新潟で練習した肩回しと剥離
仕上げはさらし固定。

   CL  「こりゃいいこと教えてもらったて
        ばあちゃんが箪笥のここにさらしがあるぜと
        とって置いてくれたんがある。
        外すとズルッとけつが下がるて。だら~っと」

  たけ心  「この人の姑の事か?すごい年代もんだね。
        にしても感度がいい人なんだ~」

  CL   「あ~楽になったて。嫁が整体師なんだでも
        体を使う仕事だべ、かわいそうで頼まんね。
        マッサージは肩しか揉んでくんねし。
        毎日来てもいやんかい?」

  たけ心 「無理、無理。そ~なんかい。」
  たけ  「産婆が仕事で、毎日いるわけじゃねやんね。」

3番目は切迫の既往のある方
3年前のベルトが片方ベリッと剥がれてしまうほど
ベルトを使い込んでくださった方です。

この方にしても骨盤高位で内蔵下垂を改善するところが
不十分かつ正面にガバッと起きようとする。
指導面での改善の余地が・・・あ~周知する事の難しさが
ひしひしです。

CL  「え~こんな強さでいいの?」

  位置を戻していい位置で、いい強さで固定すると

CL  「全然、しっくりするモンですね。そうか~」

  納得してくださいました。体で感じてもらうのが一番。
  どんなに面倒くさいと時間がかかると言われ様が
  わが道を行っちゃうたけなのでありました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう
  よっ
なんでもありのよろずクリニックの看板娘!
ベルトの指導は奥が深く終わりがないです。
フラット 2010/03/26(Friday)13:14:21 Edit
あはは(苦笑)
  看板は元々出てないんだけど
娘でもないし・・・

夜勤明け12時過ぎても仕事をしていたら
「ドコをどうすればいいの?」
助産師が骨盤マッサージを
代わってくれました。
こういうことが増えて看板下ろせる日が
早く来るといいですにゃ~
たけ 2010/03/27(Saturday)07:43:51 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]