忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また 新たな切迫早産の方がお見えになっています。

円錐切除後の妊娠であった初産の時は何も
問題なく経過。
妊娠2回目の今回は、頸管長がどんどん短縮。
入院加療の運びとなりました。

医師の指示で、骨盤高位とトコちゃんベルトの装着が
指示されてました。入院して1日目にお会いしたのですが

相棒 「たけちゃん・・・何だかベルトが変だと思うんだよね」

たけ  「あれゃ??」
 
何とトコ2が前後逆に巻かれてまして・・・

たけ  「入院してからどうですか?」
CL  「お腹が張らなくなって、楽ですね」
たけ  「それは良かった・・でも、もう少しお腹が楽な
      支え方があるからやって見ましょうか?」

骨盤高位では上がらない・・・やっぱり日の出状態の子宮です。
これをあげて、前後で触診してもらって、正しいつけ方を説明。

CL  「すごい楽ですね~」
相棒 「お腹の形がぜんぜん違うね~」

トイレの降り方なども説明して退室。
まあ、ここまではいつもの事なんですが・・・。

翌日、朝食後に訪室すると

CL 「お尻をあげているほうが楽なんですよ」
たけ 「??ドレドレ、お腹を見せてくださいね」

あ~あ、腸骨を固定している・・・
子宮が下がっている・・・あ~

もう一度、なぜここをとめてはいけないか
トイレに降りるたびに位置と骨盤高位で
お腹を触診してみてね・・・と再度説明。

何度も繰り返してきたこの状況を
いかに打破するかが今年の締めくくり課題となりそうです。
 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]