忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入って・・・・超久々の日勤でした。

あれ?おとといの夜勤にいた人たちが???
なんで、未分娩で残ってたのだろ~???

それに誘発、入院が加わって
私のキャパを完全に超えてしまう状況でした。(泣)

・・が、皆様のご協力により
分娩に集中できまして、3人が無事出産となりました。

パチパチ

本日の分娩がスムーズに進まない条件を考えてみました

内診したとき感じること

    ○ 子宮口が中央にない。
      俗にいう、ゆがみ開き、ひょっとこの口状態。
  
    ○ 子宮口がさがって、後方で開大
      これに伴い、PSISががっつり触れる人は、進まないですね~

    ○ 子宮口が、恥骨~尾骨方向で柔らかく、坐骨棘間方向で硬い。

まあ、要は骨盤の動きが硬いんですわな~
これをどう出すかが、寝たきりになっている人、座っている人
操体できる人、言ってもやんない人・・・
関わり方がいろいろある・・・仕事の量で、配分が変わる・・・う~ん。

じっくり触りたい~などと、危ない発言になってしまうのでした。
  

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]