助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『GSの形が気になって・・』とトコトコ相談室分室
(勤務時間外でみている骨盤相談)の話を今日は
しようと思っていたのですが・・・・
夜勤+分室+肩凝りな中学生?まで看ることになり
たけ心の声「はい??夜勤明けですけど・・・」
でも、会って良かったかも。
母曰く、私がとり上げた娘さんだそうです。
たけ「お~ひさしぶりぃ。私が一番最初に頭をみた人で~す。」
娘 「・・・・ははは。」
とりあえずつかみはOKか?
何でも今年中学に上がったけど、給食を食べれない。
肩が痛くて、しんどいと頭が痛くなったり、吐き気もする。
整形も受診したけど、首が前に傾いていると言われ
湿布や電気治療をして返された。症状は改善せず。
たけ「あのね~身体ががっちがち。よく頑張ってたね~
これじゃ何するにもしんどいよ。」
はは「これって筋肉が発達してるんではないんですか?」
たけ「これは全身が凝っているんだよ~。お母さんも
凝ってるけどそれ以上だよ。何をする気も出ないくらいだと思うよ。
すごく心窩部がガチガチ。食べろといわれたって食べれないよ。」
ってことで、施術もしたけど
母に身体の手入れについて実際に覚えてもらいました。
これは、私が教えられた事でもあるんです。
母が手をかける、これ結構大事だったりする。
凝ってはいるし、姿勢も悪いけど、それ以上に何か
あるんだよね、この年代。
施術後、立ち上がったら全身が
山Pの「斜め上によ~い」のCMの斜めに立っている
分かりにくいですね・・・・
そう、地球に対して85度位後ろに傾いて立ってました。
たけ「お~これは。骨盤締めてみようかな。」
後締めで安定して立てたのでさらしを貸してあげました。
後で、会計の所にまだいたので声をかけたら
娘「寝るときも巻いていたほうがいい?」
ときかれました。
結構、楽珍が分かるようになったようです。
続けて見てあげる事は出来ないんですが
春先、保健室が満員御礼になるのには
こんな子も多いのかもしれないですね。
頑張れ・・というには、精神面だけで語られては
しんどい日々が続きそうです。