忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★扱いにくい赤ちゃんの定義★★★

  身体をそらせる  泣いてばかりいる  ねない  唸る  喘鳴
  四肢冷感  
  おっぱいのしこりができやすい 先飲みで傷ができる


我が育児を思うとき、全部に いちいち思い当たります。

子供のこととなると、すべて自身に原因があるような気がして
自分の中に犯人探しをしてしまう、いとしい生き物ですね母親というのは。


講師の話の中で、我が子の育児に途方に暮れていた時、保健師に
育てにくい赤ちゃんなのね~と言われた時に、

『あ~そうなんだ、私のせいではなくて、育てにくい赤ちゃんだったんだと安心した』

というのが、ありました。

私も同じでした。新生児室で10数名も同時に面倒をみてきた
私は助産師なのに・・・
たった一人のわが子の面倒もみれないのか・・・・・・?

当時、プライドはズタズタでした。

誰かがこの一言を言ってくれたら・・・・
そのうち治るという言葉でなく、
こうしたらと手を差し伸べてくれる人がいたら・・・

お母さん方もそんな気持ちですよね、きっと。

指導されてできなければ、私が下手だから・・慣れなくて・・
よく聞く言葉の陰に、つらい現実があるんですよね。

こうしたらどう?

その前に、しっかり話を聞いてあげようと思ったのでした。
お母さん方はいつも正しい答えを求めているのではないから。

うんうん、それで?

ここから始まる、関係のほうが優しいかもね~。
と、久々初心にかえる たけでした。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]