忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★★★★抱っこ3原則★★★★

   全体後湾を保つ
   四肢屈曲
   体幹を曲げず、ねじらず




このあたりの理屈はすんなり入りますよね。
当然、ってな顔で、当院スタッフの皆様もうなずいておりました。

ですが、問題は、産後の母の体の悪さですよね。

不慣れだから・・・と一言で片づけてはいけない。

そうではなくて~~~~~

骨盤の緩み、背部の緊張、肘のねじれのためにうまく抱くことができない

その、お母さんのしんどさを何とかしてあげねば、赤ちゃんもしんどい。

Y副代表の威厳ある言葉に、皆様が誘導され、感動するなか



自分は、全体を眺めていたので

最初に抱っこのポーズをとっても違和感がある感じが

挙手の操体→膝押し→さらし固定→上体ひねりの操体法→かいぐりかいぐり


をして、再度抱っこをした姿勢は、どなたも無駄な力が抜けてる感じでした。

いうならば、頭だけで理解してたことが、体で表現できている感じ。

とっても いいと思いました。


 さて、わが施設でどんな変化が起こるのか?起こらないのか?ちょいと楽しみに

なってきました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]