忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は昨日、練習会も兼ねて、産後の方の腰痛施術会の提案があったのですが

個人的に用があり、参加できませんでした。メールでの情報です。

     症状 ) 左殿部痛に苦しんでいる。

     所見 ) PSISがEX(拡がっている) で、左はPI(後下方へ変位している) 
           仙骨が、バーンと飛び出ている

皆さんなら、何から始めますか?
あるいは、どんな情報がもっと欲しいでしょうか?

たぶん、セミナーを受けているのが、基礎1.2のかたと、
3.4で骨盤の見方を知っている人では、情報を集める量がかなり違います。

3・4では、ゆがみの見方を詳しくやりますから、そこいらで見かける人が
みんなゆがんで見えてきますよね?(笑)
世の中全部、ゆがんでるよ~世も末だね~というかんじ。

でも、知っている分あれは?これは?どうなっているんだろう・・と考えはします。
この考えはする・・というところがミソかな?

たとえば・・・・
PIがあるということは、左足が短くて、アキレス腱が太く、下腿が張っている?
腸骨稜は、左が高く、仙骨尖部は、右に流れることが多い。
(違う方もいますので、参考までに)
膝倒しは、左が快方向で、膝引き押しは、右が引きやすい??
身体の動きから考えると、この情報でここまで推察できます。
連動操体法の本をひもとけば、上半身や首、腕のねじれまで推察することも
可能です。

IZさ~ん、こんな人であってますか?ぜひ、投稿してくださいね~。

これがあっているか、試したいところですが・・・
それは、趣味の範疇になってしまいます。
なぜなら、その情報があっても、この方の腰痛はとれませんから。

全身のゆがみをどんなに正確に見抜いても・・・腰痛はとれませんよね。
だから、極端な話、見立ては変化をみるうえでは大事ではありますが
見立てる必要はないかも・・・
CLにとってみれば、症状がとれればいい話ですから。

・・・・・・と思うと気分は、楽になりませんか?
生真面目な方は、無理かもしれませんし、いきなり楽をとってもいけないかもですね。それは、皆様にお任せします。

前置きが(いままでが前置きかい!!冗談でない!!という方は、すいません。)
長~くなってしまいましたが・・皆さんなら、何から始めますか??この方の腰痛を楽にするために・・・。

何から始めますか?どこまでしますか?

ご意見をお待ちしておりま~す。





PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  体の診立てを言語化してくださると、歪んだ体は見てわかっても、具体的な説明ができない私の参考になります。ありがとうございます。つづきはまたあとで
フラットねえさん 2008/12/20(Saturday)09:36:42 Edit
今夜続きを
  投げかけだけで、続きが・・・
実は、書き終えたとたん・・消えた。

やる気が遠のいたので、今夜。

やります
たけちゃん 2008/12/21(Sunday)07:55:03 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]