忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと巡り合いました~お産に。

38週不規則陣痛で1センチ開大で入院。
自然進行を待つ。

陣痛発来後、2時間経過で
5センチ開大、陣痛5分間隔で引き継ぎました。

お腹を触ると右に胎児が傾いている。
子宮の収縮も、右上に集中している感じで
有効でない。

右側臥位で背中を触るとL4あたりが飛び出たような
感じに触れます。そうすると・・・・
腰椎から腸骨にかけてのラインが硬いんですね~
腰方形筋が短縮して、腰椎をPLさせていることに
なります。
(深部では、大腰筋なども関与するわけですが・・・)

ほ~ほ~

これが、先日のMLのゼネラル調整の方向に擦るが
有効になる理由ですね。

陣痛のあいだ、膝方向に皮膚をずらす感じでいると
陣痛感覚が、3分になりました。
でも、離すと5分に戻ってしまう・・・

ほ~ほ~

そうだ、そうだ・・・入院時に、少々不穏なFHRだったので
急がない、急がない。

結局、分娩時間約6時間。さい帯が39センチ、前方前頭位で生まれました。



PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]