助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前に手を見てもらったことがあるんですね。
(手相ではなく、手の型のほうですw)
お産介助の上手な手とそうでない手
ええ~っと私的衝撃でした。
私の手は産婆の手でないらしい・・・
皆さんの手は産婆の手ですか?どうですか?
そんなことを言われても・・・という感じですよね?
持って生まれたものはどうにもならない?
じゃあ、私はどうする?ということで
手を変えればいいのか?
別の技術を使うのか?
天性の物を持っていなければ、努力する
努力出来るチャンスがあるわけだ。
ピンチはチャンス!?
産婆の手を盛っていない私の努力が始まったのでした
・・・・・・・なんちゃって。
要は、会陰に密着する手かどうかという事らしいです。
なるほど会陰保護は申し訳ないほど得意でない
赤ちゃんの大きさの問題でも
赤ちゃんを通過させる向きもいろいろ
私なりの努力をしてきたが・・・本当に申し訳ないって感じ。
掛け声を練習した事もあったし
会陰を伸ばすといわれることに挑戦した事もあったし
それでも、うちの先生はきれいに丁寧に縫ってくださる
のが救いだったけども。
でも昨日は2件とも何だか上手くいって
ひとりほくそ笑んでいたのでした・・・
たまたま会陰の伸びが良かったんじゃないの~とか
産婦さんがいきみ逃しが上手だったんじゃないの~とか
それだけではない。
いつも入院してきた産婦さんには骨盤体操を自分なりに
してもらっていますし・・何が違ったか??
一人は41週1cmで破水入院後、自然陣痛で4時間半位
もうお一人は、38週破水3センチで促進剤の点滴を始めて、2時間半
で生まれました。
何がいつもと違うのか?
産婦さんの条件は外せないけど
自分の所だけで考えると
赤ちゃんの頭の位置を仕切りなおして、股関節調整をしたところで
陣痛が強くなり、会陰もス~ッと伸びた気がします。
これを自分の中のデーターにしていこう。
最近自分(あなた)のこれで、何かが変わった!と思う体験がありましたか?
それは次へどのようにつながっていく予感がしますか?