忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨盤のゆがみ・ゆるみでお尻の形が違ってくるのも
お腹の形が違ってくるのも
当然といえばそうなのですが・・

全然「腑に落ちて」いなかったのです。

で・・・色々調べていく中で
(kikoさま 一生勉強ですね。頑張りますよ♪)
骨盤が前傾するか後傾するかで
お尻の形が違ってくるし、お腹の形が違って見える。

前傾する(いわゆる反り腰)と仙骨が突き出すので
出ッ尻に。
後傾すると(フラット)だと臀部の筋肉が緩んで
垂れ尻に。
どちらも腹筋が緩んで内臓下垂をおこしますが
緩む筋肉が異なる。

そりゃ、そうだ。

前傾するといわゆるキューピーちゃんの
お腹のように胃部から腹部全体が飛び出す
腹直筋メイン
後傾すると下腹部が目立つ
お腹の横を支える筋肉が緩んで
下腹部~横へ広がるお腹となりやすい。

一番難解だったのが
(この間からひっかかっていた下半身ばかりに
 緊張が見られるタイプだと思う。)
骨盤が後傾して、前方(A)へ移動するタイプ。
一見、骨盤が前傾しているようにみえるのに
そう思って対応すると????になるタイプですね。

確かにこの足首をゆるめたら
立てなくなりますね。

じゃあ、どうする??
その場で結果を出さなきゃいけないのか?
どこまで出すの?どこがゴール??

先日本家のMLで、施術に2時間かかった話が
載っていました。わたしもやっちゃっていたなぁ~
と思いつつ読んでいましたが

私のこだわりとCLさんの楽チンは異なるわけで
「いままでと違う形にしてあげる」
決して直すとかいうモノではなく・・・
「その変化を感じさせてあげる」
これ位でいいのではないかと最近は思う・・・
たけです。

これが私の間口の狭さ
何でも直すぞ・・何でも来い!
全部勉強だ!!なんて自分の首を絞めないようにする
今は姿勢を少し変化させてあげる所に
着目していたいと思います。
ここからシナプスをつなげていくぞ!!

これも大事だな・・・
と思っているところです。

施術者の不安はストレートに体に出てきますもん。



PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  ご指名があった(ほんとか?)ので、ちとばかし。骨盤のPSとASはPSISの動きの悪さからなのか、それとも尾骨もしくはS1の動きの悪さなのか、はたまたこれがOCCやらThやらからきているバランスの崩れのなれの果てなのか・・・・・
ここを見分けられるようになると、施術はシンプルかつ高度かつ短時間になるわけで・・・・・
言うは優しく行うはちょー難しい、ですが。
kiko 2010/04/08(Thursday)23:23:57 Edit
チョー難しい
  本当に・・・そういう世界がある事だけは理解できたというのが本音です。
先日の勉強会での講師が言いますことに
「素晴らしい演奏を見て感動する。全く同じように演奏することは叶わなくとも毎日練習していれば、その何分の一かには近づくことができる。
可能性はゼロではないのだ」

やたらと影響を受けやすいわたしですから、
その天才の足元に近づく努力だけは惜しまずにいたいと思います。
たけ 2010/04/09(Friday)02:43:28 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]