忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供たちがしきりに炬燵炬燵…というのですが
一番の寒がりの私がなんともないのに???

お尻締めで、体温があがってきたんでしょうか?
椅子からティッシュ一枚分お尻を浮かしているような感じで
座る…これ結構いけますよ。

*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・


切迫早産というテーマで続けてきたのですが・・
noを増やすだけでは、あとで振り返りにくいので、ちょっと整理していこうと
今頃思いつきまして・・・・

今までのパートは、土台を支える縁の下の力持ち、内転筋。

体幹支持のために何が大切かを、4部構成でたけが思うところ・学んだところを
書いていこうと思います。

第1部は、床板は、骨盤底筋群
第2部は、壁板は、体内コルセットと腹圧 (腹横筋)
第3部は、柱はまっすぐ?腰ををまっすぐ立てる  (大腰筋・腰方形筋)
第4部は、天井は横隔膜

こんな形で進めていこうと思ってます。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみ!楽しみ!!
  ここまでの解説、すごい役に立ってます。この前やってもらった大腰筋と内転筋の活法もなんちゃって応用をしてます。
今、左基靭帯がちがちの臨月さんの施術でした。どこの靭帯がこわばって引っ張ってるかを最近、本と格闘して覚えようとしています。(施術中も広げてみてます)がなかなか・・・・
kiko 2010/10/12(Tuesday)13:09:10 Edit
またまたプレッシャー(笑)
  さすが~すぐ盗んでくださってお役に立てたのなら良かったです。私もなんちゃって内転筋調整を受けていただいてから、コツがつかめてきました。ありがとうございました。

靭帯のこわばりですか~靭帯は縮めると緩むというのを理学療法士さんのプログで読んだことがあり、お産のときにこれをやって、グンと進んだ経験がありますが・・・今、アドレスが分かりません、分かったらプログで公開しますね♪

たけ 2010/10/12(Tuesday)13:30:10 Edit
靭帯
  このやり方、魔王セミナーで教わりました。筋肉へのアプローチと人体へのアプローチと微妙に違うのはなんでだろう、と思っていた謎が解けた!!
たけちゃんさん、ありがとう!!!
kiko 2010/10/12(Tuesday)19:52:50 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]