助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
帝王切開術後3日目・・・・
うちではまだ骨盤支持はしてないんですが
こんなのがきっかけになっていくといいな~と思っています。
そういえばこの人・・バルンを抜いた途端にスタスタと
廊下を歩き、寝ないで赤ちゃんをズットみていました。
・・・そんな風に申し送られていましたっけな。
その時の印象では、元気な人だな・・というお粗末な
感想だったのですが。
「右の腸骨の上を痛がるのよ」
そう相棒に言われました。
「じっとしていられない感じなんだって」
たけ心の声「???あ~みてくれってことか。」
そんなわけで訪室。
「じっとしていると痛いので、立っているほうが楽。
手術の麻酔が覚めたときからずっとそう。」
たけ心の声「そうだったのか~ユルユルなんだ。」
右の脚長が短く、左足より太く変化してしまっている
足は・・・本当に痛々しい感じ。
膝裏をほぐして脚長を調整してから、
アンダーベルト?だっけな
メッシュのさらしで骨盤支持をしておいて。
クッションでCカーブをつくるような姿勢に
腕もクッションで支えて・・・
腕の緊張をとっている間に
眠ってしまわれました。
朝には
「もみもみしてもらって、骨盤をとめてもらったら
よく眠れました」と言ってたよと相棒が教えてくれました。
トコトコ相談室で腰痛でお会いした人が
破水で入院してきました。
一指開大で入院。まだ陣発せず。
寝たりおきたりはスムーズになっていました。
子宮口が左上方にあるので
ゼネラル調整と肩回しをしておきました。
その後はあまり張りも強くならず
うとうとしながら
朝には4センチ開大となりました
もう一度ゼネラルと首の調整
ここで勤務時間は終了でしたが
どうなりましたかな~
今日は、通信制高校の娘の初登校日でして
まあ娘も娘、私も私で、初日だから午前で終わりだろうぐらいな
緩さでいたのですが・・・。
娘からメール
「午後まであるんだってさ。」
たけ「ご飯どうする?あ~お金持ってないか・・
じゃあ、届けるよ」
ってな、やり取りをしました。まあ、緩い我が家の顛末です。
その後迎えに言って話を聞くとご飯も食べずにいた子が
ほとんどだとか。
素朴な疑問・・なんで??思いますでしょ、普通。
午後まで時間かかるなら、普通はおべんとなりご飯を
持って行くか、あるいは大人な感覚だと食べに出る。
娘いわく 「書いてないからでしょ。ご飯もってこいって。」
え~え~え~そんなもんか!!すごくギャップ&違和感
(予定を把握していない私もどうかと思いますがね、そこは置いといて)
書いてないからとか、言われてないから
「・・・・・し・な・い」
そんな時代が訪れているのですね~(遠いめ)
こんな時代の指導はどうしたらいいんでしょう。
今までどおりは通用しないですね。
自分自身も変わらねばいけないようです。let’s change!!
勤務先に骨盤外来「とことこ相談室」ができます。
たけ@管理人は、予約が入っているかドキドキ。
有料ならお断り!という方もいらしたようですが
幸い、予約いっぱいの状況になっているようです。
★☆☆☆☆★開館案内に以下の文を載せました。★☆☆☆★
とことこ相談室開館中
ご来室ありがとうございます。助産師たけ@管理人です
とことこ相談では、みなさまが健康な妊娠生活を送るための
お手伝いをさせていただきます。あくまでも主役は、みなさまです。
みなさまが気づいていない状況から、生活のヒントを提供して身体の
回復・健康増進を図るというのがとことこ流です。
従って、痛みがすぐ取れるとか、不快感が即決するというような
劇的変化はないかもしれません。(身体の感覚が鋭い人は激変しますけども。)
あくまで自分の力で、自分の健康を取り戻す
それを管理人がお手伝いさせていただきます。
妊娠期間中は、自分の心と体を見つめなおすとてもいい機会です。
体の不調は、体からのサイン。心の不調も何かの警告。
それを見逃さず、放置せずに感じ取れる感度のいい体を手に入れてください。
★☆☆☆☆★開館案内この文を載せました。★☆☆☆★
新しい試みは、ワクワクしますね♪ 夜中に帝王切開に呼ばれて
眠れないので、取り留めのない文章をのせました。
どんな人が来館するか??何ができるか?また報告します。