助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私の一番の課題・・・・寝ていて動けなくなるタイプの方。
今日もトコトコ相談においでになりました。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・
◆ 身体の様子 ◆
学生時代社会人とバレーボールを続けていて、体力に自信が
あったのに・・・という方です。
腰上げが出来ない・・・ので、寝返りが打てない。
仰臥位で骨盤の操体をしようとすると骨盤がゴキゴキ
いって、痛みが出ます。
ですが、恥骨が離開しているわけでなく。
腰を上げれないくらいですから、お尻を自身の力で
締める・・・もできない。
正しい姿勢で正座をしていても、お尻が痛くなってくる
あぐらは坐骨が痛くなってダメ
座りばなは、左坐骨に体重をかけることはできるが
右はピリピリして、お尻をすぐにはつけないのだそうです。
この方幸いにして、内臓下垂はなし。
重心は左かかとにあり、へそは左方向に向いています。
上半身は、右方向で、ばんざいでは肘が鼻先くらいまでしか
上がりませんでした。
左肩が前方回旋、右肩が後方回旋したような配置なんです。
首の可動制限は、自覚なし・・・?
足首は冷たく・・・動きすぎということはなし。
片足立ちはできません。仰臥位で左脚を浮かせることもできません。
歩くとき軽く左を引きずるようだとご本人は言いますが、見た目では
分かりにくいです。
普段は右即臥位で休んでおり、クッションもはさんでいる。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・
◆ 対応 ◆
皆さんなら、何を指導しますか?正直・・・???
でも、投げ出すわけにはいかないですから。
私が選んだ操体法は、尻尾探しのよつばいバージョン。
これが左右さが明確、痛みの出ない方向がはっきりしていたからです。
これと、骨盤支持は、仰臥位は色々試しても
ダブル締めでも腰が上がらなかったので断念。
立位では自力でお尻を締める事ができるので
この姿勢のまま、トコちゃん2左穴で支える事を提案しました。
そうすると仰臥位で左脚を浮かせることも可能ですし
立位で歩きやすくなったそうです。
相変わらず、お尻のゴキゴキは取れませんでしたが。
ばんざいがうまいことできないのは意外でした。
首や肩甲骨の調整をしてみたのですが、上手いこと
変わってはくれませんでした。
肘の可動域の大きさには驚かされました。バレーのせいですね。
足の筋肉では、アキレス腱は柔軟ですし、内転筋や前脛骨筋の緊張も
さほどなく、第一足趾の動きにくさもない・・・
つかみどころが見えてこない。
幸い無理な動きは極力しないで効率の良い動き方ができているので
できることを地道にやっていただく事を勧めて終了。
ん~下垂がなくてよかった・・。
*・゜・:.。.*.。.:*・☆・゜・:.。.*.。.:・☆・゜・*:.。.*.。.:*・