忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切迫早産で入院。
お手上げからの第一歩でアドバイスをいただいた妊婦さんが
出産されてました。

36週で退院後も、お尻と腿の痛みはとれずということでした。
でも、なんとか3300グラム台の赤ちゃんを無事出産。
良かったです。

出産後1日たって訪問。

内転筋の調整と骨盤輪支持で腰あげがひょいと
できるようになりました。
やはり、内転筋は骨盤を下部から支える力になるのだと実感。
(まだ、もどきですがそれなりに成果をみると実感します。)

もう少し、この方の体を借りて、ダルダルになる人の特徴が
見つけられたらいいなと思います。
私には、この作業が足りなかったのですね~

************************

もう一例も産後の方。1ヶ月健診で恥骨痛を
訴えて、昨日、お目にかかりました。

● 主訴 ●

  痛みが動くそうです。昨日は、右後ろにあったので
  ゴムチューブで腰回しをしたら、今日は楽。

  別の日には、チコツが痛む。

  ベルトは何だか楽でなくて外している。

● 対応 ●
  
  骨盤の方は、ゴムチューブ効果をよく分かっている方なので
  上半身の修正を考えました。
  でも、L2で捻じれをとり、上部胸椎は、活法と肩回しで。
 
  なんてやっている中、お尻がひょいと上がらない事に気づきました。

  やっぱり、内転筋をやってみよう!!
  ポテンシャルの高さで、何とかなってくれ!
  最初から上手できなくても、そのうち熟す!

  自分を鼓舞して、やってみたら・・・

● 結果 ●

  今日は痛みが出ていない日だったので・・・成果の程がはっきり出た
  わけではないのですが

  変化としては、腰上げが楽にできるようになった。
  トコベルトをつける方向がわかり、着用の安定感を実感できた。

  この2点は、評価してよいと思います。

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]