忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みのり助産院に泊めていただきまして
副代表2人の話を聞き、セミナーを受講してきました。
超豪華ですねぇ~

にしても、廣瀬チルドレン・・と呼ばれる?長野の助産師さん達のパワーはすごいですよ。
「ここまで来るのに6年かかった・・・・」と廣瀬さんはおっしゃってましたが
自宅を開放しての練習会や講演、県への働きかけなど、各方面に訴え続けてそのパワーに脱帽です。

セミナーは、基礎3・4でした。
最近触診は、いい加減なことばっかりやっておりましたので、最確認してきました。





靭帯の触れかたなど、私いま一つ?なとこが多いのですが、3方向で触れるという話を初めて聞きまして・・・ただただ、感心しておりました。(カイロでだって、教えてくれませんでしたよ。)

自分のアキレス腱を触る方をやっておくと、相手の体を壊さないソフトな触り方ができます。自然にできる人もいるのでしょうが、身近なことに置き換えられると、腑に落ちていきやすいものですね。西の副代表の説明に、なるほど~と思いました。

圧巻は、骨盤ごろごろが無くなった?というか、ゴロゴロをできない人が増えたためか?あるいは、身体が悪すぎて、ゴロゴロを気持ちいいと思えない人が増えたためか?はたまた、両方なのか?
今回ゴロゴロの代わりになるものとして、紹介されたものは・・・

びっくりしますよ。その成果に。
デモでは、仙骨は優に及ばず、膝のねじれまで取れておりました。
すげぇ~です。(これは、東の副代表の紹介でした)
今度、練習会でやってみましょうよ・・写真撮って、前後の変化を見てみたいです。
また、これに関しては、ゴロゴロ出来ない場面での、可能性に関して身震いします。
あ~試してみたい!と思います。
明日の日勤で、当たらないかな~

あとは~自分の中でまとまりきれないのですが・・・・
気になるキーワードは『過剰なPI』です。
PSISの過剰な後下方変位のために、仙骨が飛び出す・・・・これは、気になります。
何とかしたいです・・・もやもや・・・。

そうですね~首の操体法の大切さをつい忘れてしまうのですが、
何もできない人には、これですよね。
そして、首といえば枕。
今回も、授乳クッションに寝かされる人満載でした。
これも入院している切迫早産に試してみねば・・・。
果たして、何か月児の背骨でありましょうか?
そんな視点で見たことがなかったので、やってみたいと思います。

それと、下腹に力を入れる・・・
言葉は簡単ですがこれができないとすべての動きが決まらない。
最重要事項ですね。

これの練習をしっかりするようにと須坂でも、宿題を出されていました。
逆にいうと、これができれば、楽に決まるんですね~
そんな姿を何度も目にしました。
下腹のちからといえば、弓引きの動きですが、
つま先を浮かすより、つま先に重心を置くほうがいい方もいますよね?
なんだかな~どうもうまく肩甲骨が寄せられず、
この動きが、はてな~?と思っていた方は、ぜひお試しください。

後、ゼネラルですね~もう、びっくり。
私的に左腕での調節が課題だったのですが、何とも簡単なことで解決して
しまいました。
まあ、自分の体の悪さを棚に上げてはいけないですが、体の向きを変えることで調節していたものが、あっけない方法で、解決です。
これを進化と呼ぶべきか?退化での順応というべきか?

悩みはしますが、できりゃ~いいじゃん、できないより・・・と
自分では、納得しました。

おもしろかったです。ついつい、おんなじことでつまずいて、なんとな~く
日常に流されそうになる中、おっ!いかんぞ~と進路変更してくれるのが
私にとってのセミナーです。また、しばらく頭を使えそうですわ

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  そうですかそうですか またまたそんなに進化したんですかあ  セミナーも竹さんもさらに手の届かないところへ行ってしまったんですね。でもなんとかついていきますよ。体の気になる若者増殖中だから
フラットねえさん 2008/12/14(Sunday)20:15:28 Edit
そんなーぁこた、ないです
  もしもし?
手の届かないって?

私の場合は、感化されやすいですが
身に付くには 時間が必要ですから。

ゆっくりまいりましょう
新潟は 新潟
たけちゃん 2008/12/14(Sunday)20:54:14 Edit
そんなーぁこた、ないです
  もしもし?
手の届かないって?

私の場合は、感化されやすいですが
身に付くには 時間が必要ですから。

ゆっくりまいりましょう
新潟は 新潟
たけちゃん 2008/12/15(Monday)07:28:58 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]