忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も不可思議なお産にあたりました。

確実な触診できたら、何の問題もないのでしょうが

第1胎向 これは分かる。児背は母胎の背中側にまわっている

児頭が母体の右に触れ、左側は、触れない

この状況で、子宮口は右に1.5センチ、上方に1センチ残る状況で

夜勤から引き継ぎました。

さて・・・フラ座椅子で、膝押し引きと膝倒しやってみました。

右側にでろ~んとひろがったようなお腹が中央に戻りました。
(産まれるまで、その後も何度もでろ~んとなってましたけど)

まあ、これで廊下でも少し歩けば、すぐ生まれると・・思ったのが

午前9時・・・・

なのに、10時、12時、子宮口は開いても、矢状縫合は、右寄りの縦径のまま

再びお腹は、いびつになっちゃって。

う~ん。全開大から進まないパターンです。

結局、第2頭位で生まれましたが、肩は横径?真横で出てきました。

どんな動き方をしているんだろう・・と頭をひねりまくっておりました。

最近多いです。

まあ、産瘤をみると変な位置についているので

これだろうと思うのですが

どうしてこう入ってくるのか?どの時点でしきりなおすか?

仕切り直したあと、どうしておくのがベストなのか?

悩みはつきません。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全開大でも気長に待つ
  尖腹で腹筋が伸びきって回旋しようとするベビイの体をしっかり子宮が支えられないんでないんでしょうか。横倒しになった子宮を手で正中によせて誘導したこともありました。すぐ生まれましたよー。子宮が真ん中に位置するように四つん這い、膝胸位、しっぽ探しなんて効果ありそうですが。あと分娩台でショック体位とらせてまつこともあります。腰だけ上げても腰が痛くなったり、いまいち仕切りなおせないので全身を傾斜させます。有効ないきみが得られます。またもとの体位にもどすと無効ないきみに。頭に血がのぼらない程度に時々水平にもどしながらやってます。
フラットねえさん 2008/12/15(Monday)21:09:16 Edit
なるほど~
  腰のゆがみも取れてる、骨盤の動きは良くなった・・・さてさて。というところが最近多いです。
この方は、尖腹ではないですが、他の方では思い当たることあります。直して、さらしで固定して出産してます。

ふむふむ・・・ショック体位のほうが仕切り直しになることもあるんですね~。今度やってみます。ありがとうございます。
たけちゃん 2008/12/16(Tuesday)14:26:35 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]