忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記です。
ベルトを巻いただけ~でしたが
何を巻いたのか?


結構大事ですよね、それ。

なので

1.そのまんま

2.トコちゃん2ベルト左穴

3.トコちゃん1ベルト右2枚    でした。


本当に面白いですよね。
この同僚に方向を変えて巻くとまた別の映像が
取れるだろうなぁ~

PR

切迫流産で入院中の方が声をかけてくださいました。

義理の姉からベルトを譲り受けたが・・・
ということでした。

ちょっとショクだったのは、そのベルトがあまり使用感の
ないものだったので
お姉さんには、あまり役に立てなかったのでしょうね。

ベルトの試着については、骨盤高位で支持するだけで
拳一つ分ほど緩みが改善される事に

  CL 「あ~分かります」

試着をいろいろ試したのですが、ご本人の快方向を
見つけてあげることができませんでした(泣)

前でも、後でも・・重心が後ろへ傾いてしまう

おや~おや~

重心が安定することばかりを考えてきたので
この事態にはちょっと驚いている。

ん~どちらも不快な感じはしないという事なので
とりあえずは、前固定で席を立ちました。

身体の調整力があってくれば、また変わっていくでしょうし
身体の感覚が磨かれれば、違いも分かるのでしょうし

また、面白いことを私に教えてくれそうな方に
巡り合いました。

今日は・・・・慌しかったです
外来で、乳房マッサージが2件、ベルトの試着希望が4件
妊婦の頭痛が1件
え~当然ながら、お産&産じょく婦ですので
病棟でも普及活動です。

ず~っと話してました。

内ベルトを持っている人は3人。
持ってはいるけれど症状が改善しない

『これはベルトのつけ方が悪いのかもしれない』

そう、考えてくださった方の御来院でした。

        ありがとう 

最近みじかで聞かれるとこちゃんベルトの噂は
  「何だか面倒くさい」
  「締めていると楽じゃない」
  「座るときつい」

それで現在は使ってません
一人目の2ヶ月までは使っていたけど
今回の妊娠では使ってません・・

あ~もったいない・・・・と私などは思います。
それを直球で返していただける関係であれば
別の世界がひらけるのになぁ~

当然、その関係も作っていかねばデスね・・・え~
ここは反省ではなく

その中の1例で

前締めで骨盤支持を続けていた方で
操体や調整で、見かけ上のバランスはとれ
動きもスムーズなのだけれど、本人の
『動き出しの痛みが取れません・・』

ダブル締めがそこそこいい感じなんだけど
まだ眉間がパッと開かない・・・
OKサインが出てない状況で

前締めの方向の左右を入れ替えて
みました。

パッと眉間が開いたように見えた!!

『ん~これなら・・・』

まあ、表現とすればこんな感じですけど。

この方が声を出さねばここまで関わる事が
できなかったです。骨盤支持はこんなもんだと
諦めてしまえば、この方にとっての骨盤ケアは
快の体験ではなくなってしまう。

こんな素晴らしい、成果を出せる技術が
ぱ~っと周囲に広がらない理由が分かった気が
しました。やっぱり反省か
 

新年 すっかり明けちゃってますけど 
おめでとうございます!!

ご心配頂いたフラット姉さま・・ありがとうございます。

何だかな~日々に疲弊しちゃってしばらく
お休みしておりました。

新たな発見というより今までの総決算的な
骨盤支持との関わりで・・・今年も幕をあけております。

本日は3連弾♪

主訴は、起き上がるときの腰痛
ベルトはトコ2を使っていたのですが
改善しない。
3方向の動きで見ていくと、反っている方が楽な人

最近、この反りが楽な人ほど、トコ1タイプが必要な
気がしています。(そんなことないですか?)

結局、回旋や側屈の動きでなく、この前後の動きの
改善とダブル締めで身動きが楽になってお帰りです。

主訴は、手の痺れ
(よくよく話している中で恥骨離開・圧痛あり)

上半身のすべてがむくみっぽい
特に胸椎の始まりのあたりが丸っこい。腕がガチガチ・・・
ア~そりゃ、手も痺れますな。

体側伸ばしの操体法で骨盤が整った所で
この方も反り気味の方なので、前支持。
トコ2を追加してみましたが、快は分からない様子なので
さらしのみで支持することに決定。

ここから骨盤の操体法を覚えていただきました。
これも最近感じているトコなんですが
支持しないと動けない方続出中。
腰が上がらなかったり、痛みが出てきたり
後のフォローが大変なので
先に支持方法を決めてから、操体を説明しています。
(私のところに来る方は、相当酷く我慢した人なので
 仕方ないかもしれないのですが)

結局、骨盤支持をすることで肩周り・首周りの厚みが
すっきりしてきました。腕の中を流れるかんじが
分かってきたようです。しばらく様子をみていただくことに
しました。

そして、最後に妊娠前からの坐骨神経痛
妊娠を中断して、治療をすべきかと本気で悩む・・・と言われていました。
たち仕事を半日すると動けなくなる。
痛む左を下にして寝ないと痺れて動けなくなる・・・?
仰臥位になると動けなくなる

ん~この方が一番悩みました。
とりあえずよつばいで尻尾探し。
左側臥位から・・・あまり特徴的なところがない。
右側臥位 では、左の屈筋群がガチガチ、冷たい。
上半身も何だかガチガチ。

足底もガチガチなのでここを緩めて
骨盤支持、しかも反り系なので前支持で終了。

「両足でしっかる立てることが嬉しい。
 支持もいい感じですね♪」

夜勤明けで3人はキツイです、先生!!!

おいでのCLさんが
「あなたが腰痛専門の助産師さんですか?」と初対面で言われたので
先生がそういってるわけね?それが私の評価なわけね・・・
あ~もっとカッコイイ言い方ないですか?

いや~積雪シーズン到来ですね♪
シーズン初めはトラブル多し。
消雪パイプのトラブルやらスノーダンプのトラブルやら
やっぱり何事も日頃のチェックとメンテナンスですな♪

・・・・上手くまとまったようで。

今日は午後出で、おっぱい外来の予約は1名だったので
結構余裕。

妊婦健診後のベルト希望者がスタート。
29週初産で、具体的には動くとお尻が痛い・・で
お出でになったのですが。

最終的には、マクドナルドはしているは・・
妊娠中期で股関節が痛くて動けず
整形に入院して、牽引はしているは・・
切迫早産で入院をしているは・・・
現在逆子だし。

最初に全部聞かせてよ・・・(たけ、心の声)

結局、スペシャル骨盤高位だけで、
内臓挙上できたので、ラッキィでした。
最近は、操体しても上がらない人にはすぐには
支持を奨めないことにしています。
結局、トコ2と動きの指導で

「お腹のお形が違う~動ける~」

付き添いでお出でになったご主人も
見よう見まねでトコ2を締めておられましたが

「お~けつが持たれている感じ!!」
と吃驚されておりました。

その次は、入院中の産婦さん。
話を聞いていると、前締めがきつくて不快に
感じておられたようですが、我慢していたようです。

締め方を再確認、トコ2を重ねてOKとなりましたが。
この方の左右を確認していく途中
右でも左でも、中央でも本人の反応は同じ・・
こんなときどうしますか?

これが感じられてこそ、骨盤の変化に対応できる
と思うので、こういう方こそ力を入れております。
結局、前締め+トコ2左穴に決定。

「締めている~という感じはないのに
 支えられてしっかりしたという感じです。」
という反応を頂きました。

そして、3人目はスタッフさん。
トコベルの4代目を購入したいという事でしたが・・・
最近、痛みと痺れがあるそうです。
他の人いわくO脚になってきたよね・・・?
と噂されていました。

結局、前締め+トコ2支持で、強さも
フィットさせるだけに変えたら

「痛くないね」
「まっすぐになって歩いていたよ!どうしたの?」
と言われていました。

各々に今日はいい反応が拾えました。
必ず、いい状態をつくった後に反対方向で支持して
その差を感じてもらうことで、その違いや楽をつくる事への
関心が高まるように感じています。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]