忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00989.JPGDSC00991.JPG    さて、自分のからだを客観的に、判断するのは難
     しいですね。

    『週4回は運動しているぞ!!なのに、左の腰痛
     が取れない』


                                                                                     
         
    これでお悩みのニ~ナさんの体の問題点は何なのでしょうか?
  もう一度、画像で考えられるだけ考えてみましょう。

 画像では見づらいですが、上半身が右方向に捻じれています。
 これが全身に及ぼす影響は、思ったより大きいかもしれません

 なぜかというと、横から見たとき、右のひざ下が見えているから・・・。
 左に体重が乗っているのに、さらに、右に上半身がねじれる分を
 下半身でバランスを取っているのでは?と考えました。

 その他の特徴としては、なで肩ですね。特に右の肩甲挙筋と菱形筋がガチガチな 
 んですよ。

DSC00997.JPGDSC00996.JPG
これもどうですか?

左足がちょっと短いです。
うつ伏せで見ると
右膝がⅩ脚気味で、右坐骨が開いている印象です。
うつ伏せの右ひざのねじれは、仰向けでは
あまり気にならないですね。

右足がかなり頑張っている印象です(あくまでたけ目線)

そして、この足先、かかとの位置をみると・・・・・お気づきの方もおいででしょうが
お産直後の方が、これに近い状態です。

DSC00993.JPGつぎにこれ、写真ではわかりにくいですが、
右のASIS周辺を見ていくと、左より天井方向に
高いです。
ですから、わずかに骨盤は、左方向に捻じれています。

右鼠径靭帯の緊張と痛みがあります。


それから、首は確かC3で、右が硬いという情報でしたので
首→左 上半身→右 骨盤→左という、らせん状のねじれで、体のバランスを取っているようです。これで、左に身体が傾いて、体重を支えるので、一番の中心になる左腰が痛むのかなぁ・・・・・・

家に帰って、ゆっくり考えるとそんなところにたどりつきました。

さて・・・・皆様なら、どうかかわっていきますか?
少し、同じ人に関わって、見ていくといいですね。そうしよう!!
ご協力お願いいたします。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]