忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんもそうであるように今日も大忙し、
ずーっとずーっとこの先スケジュールが埋まってます。
唯一ほっとできるのは自主練日です。

この大不況時代に仕事があるのは感謝しなくちゃと思ってますが、
依頼をお断りする方も続出するのはつらいです。
せっかくのご縁がむすべなくて。

今日は3才児健診。3歳の娘が、子供らしくのびのびしてなくて、自分に気を使っているのがわかるので、親子関係がぎくしゃくしているという母。
女の子は「こんにちは」とはっきりした発音でついでに頭も下げる。
問診が終わった時も頭を下げる。
小さい体で気配りして頑張ってる。
周囲の親子のこともよく見て聴いている。
でも硬い感じ。
確かに気になる。そのうち息切れするかも。

この子がどう気を使ってるのと聞いてみました。
すると「本当はパパっこなのに、それを悪いと思うのか
私と二人きりの時、やたら「ママ、ママ」と私をよぶ。、


母がなぜこんな風にわが子を見るのか、根っこは妊娠中の喪失体験。

下の子妊娠中、切迫早産で2か月入院。
子供の面倒がみれずつらかったけど、子供はお父さん子になっていてそれほど自分を求めてこなかった。そのことが悲しかった。・・・・でした。こんな悲しい母子関係をつくらないように骨盤ケア浸透させなければ!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
親子関係
  何だか辛いと思うのは、我が身に重ねてしまうからですが・・・・
母の思いが辛くて、重いですね。

切迫早産が増えています。
お見舞い時の別れの儀式は様々ですが
幼い心ばかりでなく、母もつらいですよね。

母子の応援団として 頑張ってまいりましょ~。

たけちゃん 2009/01/16(Friday)13:26:48 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]