忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自身の体の特徴分かってますか?

セミナーに行って、衝撃を受けたのは、テクニックの点ばかりでなく、自分自身の体のことだったなんて方もいるでしょう?

たけは、エックス脚だね!なんて言われて衝撃的だったのを覚えています。
(当時結構落ち込んだっけ・・・遠い目線・・・・)

さて、分かっていそうで、わかんないでしょ?
骨盤はどう変異していて、どこに硬結が・・そのとき足の形は・・・・
では、何をする?習った技術を自分でつなげていっけるようになると
楽しいですよ~♪

今回のトコトコ練習会では、フラット姉さんを触診しました。

 

うつ伏せで、全体の印象は曲がってます(笑)

殿部は、天井方向に右が高く(右のお尻が大きい印象)
脚長は、左が短い
踵は、左が天井方向に立っている感じ(外転) 右は倒れてる印象。

骨盤を触診してみると腰の高さは、右が高くPSISは、左が↓、右が↑
左のPSISの胸側と、仙骨側(上部と内側)に硬結あり。(ナタデココ)

仙骨は、仙骨尖は右に流れ、右側が天井方向に浮いています。
(手で例えるなら、仙骨尖に手首をおくと小指側を浮かせたような形

足首を持って、おしりに近づけてみますが・・・
簡単に、ぺったり届きます。

腰椎は、棘突起が右方向に動いている(このあたりは、カイロになっちゃうのかな?)

仰向けで、膝倒し検査をするとL4右に違和感があるそうです。
(フラット姉さんの主訴は、左腰痛です。)

さて、フラットねえさんを楽にしてあげるには、何が大切なのでしょう?
以下、次号・・・・

考えてみてくださいね~

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
代理投稿
 
練習会参加者のIさんより(HN考えてね)

<まだまだ母整体も把握しきれていません<し、この世界をのぞき始めたばかりなの
<で、ほんとに興味深々です!!
<手の感覚が、「まだ内診を初めてやってみ<た時の様に、何だかよく分かりません。と<にかく触って憶えていきます~。
<これからも、よろしくおねがいしますm(--)m.

はい、よろしくお願いいたします。
触診は、採血の血管探しに近いと思います。(私だけ・・・・?)
たけちゃん 2008/11/07(Friday)23:06:52 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]