忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみませんねえ、あやしくて。
でも波長の法則ですから、常連のメンバーみんなあやしい。
大我の愛に目覚めている方たちが参加してくださればいいのです。

人数ではありません。

助産師への布教はやめたわけではありませんが、
若いママたちのほうが、理解が早いのでエネルギーはそちらに。
歪み世代で体の不調を抱える人が多いので、
母子整体の効果を実感してくれます。

助産師は自信に充ち溢れてる人多いので、難攻不落です。

5月22日に、子育てサロン0.1歳の会ミニ講座
「腰痛予防で楽しく子育て」
の講師を僭越ながらつとめさせていただきました。

昨年の倍以上の参加で、骨盤ケアへの関心の高さを
物語っています。会場スペースが足りないくらいでした。

助産師の仕事と整体のコラボ、最近増えてる類人猿型骨盤、
背骨のゆがみ、育てにくい赤ちゃん、Sカーブなどなど

キーワードちりばめながら、骨盤ケアやベビー整体の話を
しました。症例も毎日のように次から次へと、いっぱいあり
ますから。

操体法もカエル、膝2種をレクチャーしました。

ベビー整体への関心が非常に高く、また、ボンバーベビー
ソファーが家にある人が多いのに危機感をもちました。

参加者の4か月の赤ちゃん。
授乳に1時間近くかかるとのこと。両手で抱えてのませている。
顎を引いてのみずらそう。後頭関節が硬い。

きけば体を鍛えると称して「高い高い」と空中放り上げの
「わっしょいわっしょい」をパパがしてるとのこと。

ほかに赤ちゃんの体をみてほしいと希望される方多かったです。



最後に
「トコちゃんベルトを持参して病院にかかりましょう、
助産師もうかうかしてられなくなります」

と結んで講座をおえました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おそろしい
  4か月の赤ちゃんを鍛えようという発想が、信じられないですね。

でも、思い込み親が増えているのも事実。マニュアル人間も多いですね。

その壁をぶち壊してあげるのも、私たちの仕事ですね。

理屈に理屈で対抗しても、なかなか染み込まない。

ので、できるだけ体感してもらうように。実感できる形で。

やっぱ、妊産褥婦さんのほうが早いですね・・・うんうん。
たけちゃん 2009/05/25(Monday)08:58:08 Edit
ありがたや
  その節はお世話になりました。大変盛り上がっていましたね。もう本当に常連さんが多く、私のクラスにも来てくださっている人たちが何人も。そんな啓発?脅迫?的な警告がタイムリーに講座参加へのきっかけにもなったのでしょうか?おかげで今度のトコトコ整体に2名くらい申し込みがありましたよ。(もっとあったかも)
いや~、狭くてすみません。というか、人数を分けて満足度をアップしたほうがいいのか、、、。
ただ、最近気になるのは、ベビマにしても「無料」とか、単発の「安価」が人気で、連続のじっくりしっかり寄り添いますコースがすっからかんなこと。
あれこれ試してみるのはいいけど、結局情報多可でどうしたらいいか選べない?自分で選択する練習をしてこなかったからでしょうか?
昨日もにな市でハンドマッサージをしながら、すっかりカウンセリングでした。身体が発している声を代弁してあげると、涙腺ゆるむんですよね~。
あ~、明日、私の身体の声も聴いてほしいです~。
二~ナ 2009/05/28(Thursday)20:39:37 Edit
ほんとにそう  でも
  巷では猫まんまが流行ってるそう。理由は低コストだからだそう。でも安けりゃいいってもんじゃない。体こわすよ~心も枯れるよ~。訪問しているとわかる、確実に体がおかしくなっている若者増殖中。自分の体の不調に気づいている人は、お金かけてますよ。整体体験者多い。だから、技を磨きましょう。
フラットねえさん 2009/05/28(Thursday)23:40:26 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]