忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、お目にかかる方の週数が早くなっています。

昨日は、14週の保母さん。

全体的な印象は、左肩あがりの、腰と尻は右上がり。
骨盤は、左方向にねじれ、上半身は右方向に捻じれています。

足踏みすると、右足を軸に左ひざが内旋しながら、正面に
動くという・・・お~立派なねじれをお持ちの方でした。

主訴は、ウエストラインの腰が痛い。

腹臥位で診察すると、脚長差は消えていました。
仙骨尖は、右流れの右浮き。
右は、大腿四頭筋が硬く、左は大腿筋膜張筋が硬い。
左の殿部も硬いのですが、
股関節の伸展検査(大腰筋検査)では、左右に異常はでません。
脚は、右が明らかに重く、外旋が硬く動かず。

ん~なんだろ。

骨盤輪固定をして、まずは、腹臥位でゴロゴロ操体と胸部の調整。

『下半身が暖かくなりました~』
CLのいい反応がひろえました。

仰臥位で、足裏合わせをすると右足が押している。
膝の高さに左右差はなし。

3種混合操体の指導

最後に、骨盤輪固定。
この方は、腹臥位では、右後ろの中央締めが快だったのですが
立位で動く時には、トコ1が楽でした。

こんな感じで、終了。

・・・・・・・・・・・・・というわけにもいかず、
動作の指導と動きの確認をして、終了。
どうしても、1時間はかかちゃうな~。




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロならば
  昨日、ベルトユーザーの初産のママさんのお宅に新生児訪問しました。ベルトは友達から借りたトコベル2のM。産後2日目から着用したのですが、ASISを締めていたらしく、病院スタッフに注意されたそうです。そして、ハンドブックを貸してもらい参考にするよういわれたそうです。ここまでは良かったけど、彼女が骨盤固定したのは、恥骨痛があったから。ベルトをしても痛みがとれないけど、いいベルトと聞いてるのでつけていた。が、たまにはずしていた。で、このお宅には、さらしがなかったけど、腰ひも用の3センチ幅のしっかり縫製された布腰ひもがあったので、ダブル締めで快適に。
この21歳の若いママは、育児情報誌、たまごクラブに母整研の記事がのっていたのを見逃さず、肘のよじれと操体法の知識をもってました。この方の出産病院の助産師のかたがた、うかうかしてられませんよ。ベルトの締め方もわりと詳しい人とあいまいな人とばらつきありましたといってましたよ。
フラットねえさん 2009/05/29(Friday)00:03:07 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]