忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習会 私だけでしたよ~ うるうる・・・
でもおかげさんでベーシックセミナーの勉強をじっくりすることができました。

竹さんおすすめ文献の「クリニカルマッサージ」とてもわかりやすくて
ビジュアルですぐれものです。

午後から、ニーナのスタッフさんから施術の依頼。
イベントの安産教室に参加したら「体がとっても硬い」といわれたそうです。
昔は柔らかかったのにと。
生後6か月になるお子さんの母乳育児中。
このゴールデンウイーク中に3回目の乳腺炎をおこしたばかりだそうです。

立位・・・右肩上がり、上半身は右ねじれ型。腸骨稜も右が高い。
横からみると、前傾型。
ストレートネック気味。下肢検査では、右が若干内転しずらい。
左アキレス腱が若干太く硬い。
左のPSISがEX

・・・普段腰骨に赤ちゃんを乗っけて抱っこされてるとのことです。

肩関節と肩甲骨の可動性はわるくないので、
鎖骨の変位が原因でおっぱいのトラブルをきたしているようでした。

横すわりをやめて正しい授乳姿勢もレクチャーしておきました。
けっこう不自然な体勢で飲ませてましたから。
それにスリムで筋肉の支持も弱い感じなので、負荷がかかると容易にゆがんじゃうんですかね。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  ごめんなさいね~半日勤務のはずが、1日勤務になってしまいましたので・・・。車にいろいろ積んでたのにな~。

乳腺炎を起こす人は繰り返しますね。身体を変えなきゃね~。

フラット姉さんにあえて良かったですね。
たけちゃん 2009/05/11(Monday)10:05:31 Edit
いつもコメントありがとうございます
  次回練習日に腰痛と肩こりのママさんが来ます。13時の約束です。竹さんきてくださいね。それから、子供にこれだけは教えてほしいこと、そして、毎日かけてあげたい魔法の言葉、レクチャーします。江原さんは、ステージから落っこちそうなほどこめてこめてお話されてました。40肩がなかなかなおらないそうで、竹ちゃんならどう診立てるかしら。
フラットねえさん 2009/05/11(Monday)18:22:11 Edit
Re:いつもコメントありがとうございます
>次回練習日に腰痛と肩こりのママさんが来ます。13時の約束です。
>40肩がなかなかなおらないそうで、竹ちゃんならどう診立てるかしら。

間に合うと思います。楽しみですね~。

>それから、子供にこれだけは教えてほしいこと、そして、毎日かけてあげたい魔法の言葉、レクチャーします。

これは、またまたお得情報ありがとうございます。
すごく楽しみです。
【2009/05/1123:54】
私も楽しみ!
  いつもいつもありがとうございます。迷えるママたちに、無償の愛を!!私も是非そのレクチャー聴きたいです~~。
ところでいつでしたっけ?
二~ナ 2009/05/18(Monday)20:04:10 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]