忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とことこ相談で、発見しました!!

よつばいの通常バージョンの尻尾探しができない人。

この方は、仰向けでねていると腰~お尻に痛みがある
歩いているとお腹が下がる気がする・・・ということで
お出でになりました。話を聞いていると側臥位で寝るのも
楽でない・・・・
この熱帯夜続きに、お気の毒です。

後屈が楽で、右短縮位。
なるほど、尻尾探しも右は得意なのですが
左は、ほぼストレート???

CL 『お尻が見えません!』
たけ『oh~』

ならば・・・と体側伸ばしでもしようかと思ったのですが
すごく身体が傾いてしまうので、軸ができないじゃないですか?

(いませんか?重心を乗せてというと横にグ~と倒れていく方
 直しても窮屈そうな表情をされる方)

そうだ!!

位置を探していくと正座でなら、尻尾が探せることが
分かりました。

たけ心の声

この胸椎の位置が、修正ポイントになるんだろうな
すると、のけ反っての尻尾探しが楽な私の修正は
何を修正しているんだろう??

まあ、これは今後の課題として。

正座で、見た目は超微妙な尻尾探しの後
さて、確認してみましょうという事でよつばいに。

はい!実に見事に奇跡が起きたかのようなCLの表情

CL「みえる~」 良かったです!!私も私以外でこんなに変化したのを
見た事がないですから、感動しました。

これで、側臥位もいけるでしょ。

次は仰臥位。
フラットな鉄板みたいな背中は、それでも丸くなるほうには動く。
(いきみのポーズはできるわけです。)
骨盤呼吸の動きを練習。
いや~のけ反れないですねまだ・・・ここは宿題にしました。

最後に、仰臥位はまだ無理そうだけど、側臥位の寝方を伝授しました。
たった、クッション3つの工夫(お腹・膝・足首)で

CL : 「嘘みたいに楽です~」

よかった、良かった。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]