忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CL:「恥骨の近くに筋肉痛のような痛みがあって・・
    立ち上がるのがしんどい
    歩くとき足が痛いと思いつつ、歩いている」

産後4日目、明日は退院という人から
声がかかりました。

うちの医院はお産直後から前支持をして
いますし、この方もまじめに巻きなおして
下さっているようでしたが・・・

恥骨を触っても段差もなければ
臥位 での動診では痛みはでない。
となればゆるみが一番じゃないかな?
でも、ゆるみは2分の1指くらいだけど
でも、まあ・・・・・

まあ、支え方が不適切?位置は?強さは?
眠るときの姿勢は?各所チェックして
セルフの恥骨を整える動きを復習。
とりあえず夜間なので、今までの指導を再確認。
翌朝様子を聞かせてもらうことにしました。

 CL:「やっぱり痛みが・・・・」

なれば、ダブル支持ですよね。

もう瞬殺?即決でしたよ。

 CL:「起き上がるのに痛くない、これなら歩きも楽」

もう、これでOKですよね。身体の快・不快が分かっているから
無理しないですもん、この方は。

何故なんだろう?より、CLの楽珍が一番ですから
時間はかけられなかったですが

いま、これについて考えています。
何でこれくらいの緩みで、恥骨痛なのか?
姿勢(重心)と前支持の不適合性があるんじゃないのかなぁ~
支持すると恥骨に負担がかかるタイプの人がね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]