忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院されている方が、深夜のNC(ナースコール)

「足が痛くて痺れる」って言わんね。それって腰からくるの?
取りあえず、湿布貼っておいたよ。

これは、相棒の弁。この日はお産があってすぐには対応できず
翌日、訪室。

歩いて動くときは痛くない。
寝ているとジワジワ痛い感じ・・・・

実は最近これ私も感じる。(生理前)
髄分と下腿がだるく、足が重い。
仰臥位で寝ていると、骨盤がぎしぎしするような
痛みが出てきます。動いているときは何ともないです。

これと同じ???

こんな時に私がすること、大公開!!
骨盤が緩んでしまう臥床時、睡眠時限定ですが。

① 膝を立て、膝頭をくっつけます。
② この状態で、片足ずつ、踵を中心に足先を外旋
③ 外旋→屈曲(足先を浮かせる)
④ パタッと脱力(足をつく)

これをするとお尻の痛重さがすぐとれます。

① 膝を立て、膝頭をくっつけます。
② この状態で、踵を浮かせます。
③ 踵をつきます。これを繰り返す

これも楽ですね。

骨盤高位も楽になります。

思うに抗重力筋が休んでしまうと
インナーマッスルだけでは骨盤を収縮させておく力が
足りないってことなんでしょうかね?

妊婦さんには、+メッシュ晒しでの骨盤輪支持を
行って、退室しました。

成果はまた後日。
そうそう、金粒を陽陵泉と尺沢のつぼに配置。
これは、今読んでいる『身体の取扱説明書』から。



大腿筋膜張筋も痺れを訴える右ががちがちでした。
五行の考え方からいくと坐骨神経痛への対応みたいですね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]