忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 全然更新できず

今、活法の即時変化にはまっていたので、こちらの記事の更新が
ストップしてました~
台風が近づいてますね~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえず今の苦痛を取る点では、活法は大活躍。
必要な筋肉に力をださせる事ができるから・・・。

ですが、どんな調整をしても、今のままの生活習慣では
また、本来の癖に戻る。
これは活法に限らず、どんな手法でもありうることではないかと。

そうなってくると自宅でのセルフケアの重要性は益々増す
(ますが3つ 笑)

では・・・妊産婦さんに調整すべき筋肉の存在。
東洋医学的なツボに、筋肉を対応させるとこんな感じかな?
と思っています。

現時点では、大腰筋・内転筋・腰方形筋・膝窩筋(?)・斜角筋・菱形筋(?)
これを効果的に調整する操体チックな動きも捜索中。

たけ産婆の活法日記にも書いたのですが、
分娩前後の体チェックをしてみたところ
やはり産後のメンテナンスの必要性を改めて感じます。

分娩室である程度調整して、骨盤輪支持をしても
元のバランスを身体が記憶している?ようです。

あるいは、数日後ではまた変化するかもしれないですが
(これはまた追いかけてみたいですね。)
確実に、動きの悪さとともに痛みを起こす種を抱えている
ことは間違いないのですから。

真っ直ぐ歩けていない人を見かけたら、スススッ・・と
近寄っては、話をする毎日です。

骨盤ケアをはじめて、6年。

まだまだ、産後の腰痛は仕方ないと認識している方
骨盤支持は産後からという認識の方に
多数お目にかかります。

私の仕事もまだまだですわ~

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]