忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラット姐さん、投稿有り難うございました。
この妊婦さん、結果的にさらし前固定で
お帰りいただきましたので、半分正解です。

さて・・・
この妊婦さんを前固定だけで帰したときに
何と思うか??ここにフォーカスしていくと

「痛くないトコまで、ひどくされた」
「痛くなるような操体は続けられるわけがない」

こんなとこですかね?

それで、あちゃ~どうする?

ということで・・・・骨盤調整に入る前に
全身のほぐしというか、前調整は終わっていたので
膝倒しで出てしまった痛みは、
その前の膝引き押しとの絡みで出てきたもの
つまり、噛みあわせが上手く言っていない状況と考え
ました。
(解剖学的な表現はできませんが
 よく骨盤調整をしたあと、上半身の捻じれが
 大きくなったり、肩の高さの左右差が大きくなったりする
 ことがあるでしょ??アレです、言いたいことは)

それで、もう一回骨盤高位で、膝立て骨盤調整を
やっていただいたわけです

これね、どんぴしゃでした。

もう一度、膝倒しをやっていただいたのに
「あれ?両方痛くないですぅ~」

私、満面の笑みで
「噛みあわせがよくなって、動きもスムーズですよ。
 骨盤支持と操体はセットです。自分の力で、調整できる事に
 気づかれて良かったですね~♪」

骨盤支持をしてお帰りいただきました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
続きがありますよ
  私も同様のケースにあたったことあります。

前方を支持して痛みがとれればOK
とれなければ恥骨がずれて段違いしてるんで、膝たての骨盤調整して左右の高さを整えてからから支持しなおします。
前も後ろもゆるゆるでダブル巻きが必要な人なんですね。だから全問正解にしてくだされ!
フラット 2010/01/27(Wednesday)21:01:38 Edit
畏れ入りました
  解説をまでしていただきまして有り難う。
全問正解です
たけ 2010/01/28(Thursday)19:26:55 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]