忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8ヶ月で腰痛は我慢しかないと言われた妊婦さんへの対応です。

なるほど歩く姿が足を少し引きずるような印象があります。
左に体重をかけると症状が出てくるとのことでした。

トコちゃんベルトのユーザーなのですが
「痛いほう側にベルトの穴をもってくるといいよ~
と言われたのでそうしていました・・・。」

たけ心の声
「誰だ~!!そんな事言うやつは!!」

それで感想は?

「いや~痛いです。」

そりゃ、そうですよね。支持の位置は間違ってないけど
   強さ・方向・お腹の下垂
やっぱりこの3点をクリアしないとね。

それ以前に、身体の軸の乱れが
首と腰では違う方向にずれているので
この修正から。

軸を通したところで
   腰あげ   OK
   膝倒し   L5 右楽  左で痛み
   膝たて   右引き楽

この調整が済んでから、重心脚にベルトの穴を
(この方は右でした。)これで歩いてみると

「完全に痛みが消えたわけでないけど
歩くときの痛みがとれましたね~」

という感想が出ました。

これで十分かな?

自身の何処が楽なのか、どの調整で楽になるのか
ご本人が分かっていれば、自分で酷くなる前に対処できますモンね。
逆にそれがわからないと、
誰かに何とかしてほしい病にかかってしまいます。

良くならないのは誰かのせいで、なにかのせい。
自身のあり様を受け止めていくには、失礼ながら
痛みは、よくできたセンサーだと思わずにはいられません。


本人の自覚のない内臓下垂増えています。
あなたの周りの妊婦さんは大丈夫ですか??

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
  なるほど 軸を通す  
なんとなく頭でわかっていても語彙の不足で表現できなかったことです。

次回のほっトコ 8月まで 決まりました。
トコトコ中越にのせてくださいね。
フラット 2010/06/15(Tuesday)22:33:14 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]