忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産後健診で医師に訴えたらしく
腰から太ももにかけて、しびれたような痛みがあって
寝がえりをうつのが辛い・・・という主訴で、お目にかかりました。

最初にやっていただくのは、
私が看ていいものか、整形送りか?
と私が物差しにしている検査。

下肢を挙上していき、どの角度までオッケイかという・・
名前を忘れてしまいました。

これは、OKだったので
さっそく動診から。

赤ちゃんを抱いて歩く姿は、ビッコでもなく
ん~何かしら?と思うようなもの。

トコ2を使用中で、痛みがあるから左穴が
楽ということでしたが、左右どちらでも
大きな差はないとのこと。
そうだね~仙骨触診すると
振れはないですもんね・・という感じでした。

うつ伏せで、踵をお尻に接近させていくと
L5の位置でくっつかず、重い。
それも左右。

連れてきた赤ちゃんが啼くので
授乳しながら上体ひねり

そして、ボールを助手にしつつ、
足首回したけ版(勝手なネーミングですが)
しつつ、情報収集。

それではっきりしてきたのは

夜中の授乳で、添え乳をする。
このとき、布団側のおっぱいではなく
天井側のおっぱいを吸わせてるのだとか

『これだ!!』

L5でゼネラル調整。
これで、寝返りの痛みは消えました。

後、添え乳の姿勢について再度お話して
終わり。

生活のありようで、体は影響を
受けるといういい例だったように思います。

『ベルトで支えておくだけで治る、からだにいいことをしている』


と、思い込んでいる方多いです。

身体の声をきいて、心地よく暮らす
『深部感覚』でしたっけ、副代表がいっておった
そんな感覚を取り戻していきたいものですね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]