忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは・・・連休もなくお仕事をされてた皆様・・お疲れ様です。
(私もその一人です。)

最近継続してみている方の報告をします。

立位で見ると
すらっと背が高く(フラットバックで)
足踏みしていただくと、右足を中心に、
長い足を振りまわしている感じで、右重心。

膝が内旋位のO脚です。

第一回目は、

『座った姿勢から立ち上がるのに、お尻が痛い』

だったので、全体的に骨盤を整える骨盤体操3点セットを
お伝えして、さらし固定を指導させていただきました。

これで治ってしまう人もいるため、次回の予約も取れたので
これで終了。

2回目、妊娠初期なので、いつもはあんまりやらない腹臥位で
診察させていただきました。

仙骨は飛び出ていないけど、全く殿筋の発達していない方で・・・
触診はしやすいのですが、緊張している筋肉が????でした。

左PSISが下方変位で、腰椎はL4がRP。
左の大腿筋膜張筋と内転筋が凝ってます。

まずは、センターを整える。
これで、右腰の張りが取れました(本人は自覚なし)

次に、足首→左足のマグロの剥き身→お尻ぱちん
これで、O脚と脚長が改善しました。

股関節の動きの改善が必要だから
ダメ出しに、ギッコンバッタンをして整えて、終了。

立ち姿は、美しく改善し、歩く姿も
安定して、バランスはいい感じになりました。

けれども、坐骨結節周辺のナタデココが
とれなかったせいもあり、
座位から立位の痛みは、改善しませんでした。

動作の仕方で、痛みの出方が違うので
痛くない立ち方について指導、トコちゃんベルトの装着。

まったく、おしりの筋肉と内転筋群がへたっているので
壁際スクワットを、10回の宿題を出しました。

さてさて、どうなりますか?次回お会いしたときの様子を
また、お知らせします。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]