忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩が凝るから、みてやって・・・

依頼された妊婦さんは切迫流産で入院中。

「妊娠する前は、入院した事もない
 骨太で、凄く健康だと思っていたんですけど」
 私は骨盤が歪んでいるせいか、妊娠するとダメなんです。」

・・・ってなことをおっしゃっていました。

「トコちゃんベルトは持っているんですけど
あれはいつからつける物ですか?
こちらで買ったんですけど、つける位置が悪いと
かえってよくないんですよね?」

知識のピースは間違っていないけど
なんだかちぐはぐにつながっているような印象でした。

そうなんですよね~
トコちゃんベルトが一人歩きを
している状態をよく示している気がするんです。

まだまだ腰痛の為、切迫早産のため
症状を起こした人が改善するためのケアグッズ。

この違和感に早く手を打つべきだったんですね。
ははおや学級のテキスト最新版の中には

「身体を変えるビッグチャンスに是非身体のメンテナンスを」

という内容で盛り込んであり、DVDつきなんですが。
これが貰っただけという残念な状況のかたの多い事。

これからはここをフォローしていかねば。
妊婦の皆さん!!
うちのテキストは有料なんですよ、しかも優良(手前味噌すぎ?)

話が流れましたが
この妊婦さんは、薄くて長くて、肩甲骨が『ハ』の字に開いちゃっている
典型的な、猫背の方です。切迫早産の予備軍になりそうな身体です。

「よく酸素が薄いなぁ~足りないってハアハアする事があるんです。」

この方には、孔雀が羽をひろげるポーズと骨盤呼吸の動き、
膝立て骨盤調整の動き安静を保ちつつ、上半身の調整を中心に
『いまできること』を伝えていきました。

その中で、自身のからだを変えていける可能性について
お話したつもりなんですが、上手く伝わったかな?

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
理解して実践して
  青葉のDVDつき 完璧なテキストですねえ 素晴らしい

ベルトの装着指導して 連日確認 ハンドブックも読むよう勧めて渡す。なのに 次子出産後も訪問すると、ベルトを出してきて「もう着けたほうがよいでしょうか」って聞く方います。入院中はウエストニッパー着けていたりして・・・・本当に理解していただくことって難しい。装着法OK でも 形だけ整えても魂が入ってないって感じ~~~ハンドブック読まない人の方が多いようです。気持ちはわかりますが  もったいない
フラット 2010/05/16(Sunday)08:51:04 Edit
本当にもったいない
  それに気づくか気づかないかでは
差が出るのに・・・
分かっている人はもったいないと思いますよね。

DVDは青葉のものでなく自主制作です。
医師・歯科医師・助産師が協力して
妊婦さんの健康や栄養、骨盤の動きとお産の進行
、おっぱいのこと身体の異常の事、赤ちゃんの準備の事など
を纏めた結構力作なんですけどね。

作者の意図はなかなか理解されない。

やっぱり人を動かすには、その人のモチベーションをあげる
その人が動かねばいけないわけ、迷いを飛ばして決定させる

今聞いているビジネスコミニュケーションで、先生が言ってました。
たけ 2010/05/16(Sunday)12:41:52 Edit
無題
  あ~~~素敵な関わりです。
たけさん、そのDVDをぜひぜひ譲ってください!!!!!
いくらお支払いしたらいい?

最初は骨盤ケアの3原則をとりあえず、やってみる。
これでOK。
そうしているうちに、これだけでは解決しない人がでてくる。
また、次の妊娠時にやってくれてると思いきや、やってくれてないという状況に陥る。
ここが正念場。
「やっぱやったってだめじゃん」の道に行く人
「なんでやってもらえないんだろう」の迷路に入る人。

迷路に入ったら、そこを抜けだすスキルを身につけてください。
こんな時こそ、セミナーの受け時。
べびぃセミナーのほうでも結構答えは見つかると思います。
だって、もともと皆赤ちゃんだったもん。
kiko 2010/05/16(Sunday)19:48:34 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]