忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主訴:仰向けで寝ると腰が痛いことがある。
    股関節が痛むことがある

今日はトコトコ相談日でしたので
一番腰が変化して、興味深かった症例から・・。

現在は、あまり症状がないという事でしたが
立位では、左回旋した上半身をされていて
右肩が下がり、右腰が高い
(右半身が上下に縮んだような感じです)

仰臥位で寝ると隙間がないほどぴったり
マットに腰がついてしまう。
そりが消えて、仰向けはしんどいのですね。
仰臥位で、仙骨が当たる違和感はなかったのですが。

膝倒しで、L3修正
(ここの選び方を現在再検討中)

膝たて骨盤調整
左を引くような動きで痛みが出るので、逆方向で。
(仙骨の先が左へ振れる動きですね)

この2種類で、わずかに腰に隙間が・・・

お~

首前後の操体で、

お~

更に大腰筋調整(活法の)で

御本人も

お~隙間ができた!!

一つ一つ、確かめながらやっていくと
実に興味深いですね。

最後は片足立ちで、すっくと立つ事が
できるようになりました。

お出でになったときは、初めて歩く赤ちゃん並に
おっかなびっくりな感じでしたが・・・。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  たけちゃんのブログは大変参考になります。私も昨日ほっトコでみた妊婦さんの事例をまとめたいけど、まだまだ勉強不足。文章化するのは難しい
フラット 2010/08/07(Saturday)10:41:04 Edit
いやいや
  参考にしていただければ幸いです。

どう見立てるか?
目標を見つけるとそれを変えるために
何をするか?

このあたりは課題ですが、
(難しい・・・)
先日のセミナーで、この操体で何が変わった、児のテイクケアで、体はどうなったを繰り返し、繰り返しやって、面白かったので、今回はそんな趣向でまとめてみました。
たけ 2010/08/07(Saturday)14:55:14 Edit
無題
  私またセミナー申し込みました。キャンセル待ちですけどねー
今月か来月行ってきます。
フラット 2010/08/08(Sunday)00:12:23 Edit
頑張りますね~
  最新情報はいったら教えてくださいね♪
頑張ってきてください♪
たけ 2010/08/09(Monday)20:13:26 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]