忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はものすごい頭との戦いだったなぁ・・・
 
全開大で2時間・・・うんともすんとも動かず
誘導線をあれやこれや
(セミナー受けたてだから、ラインを意識してみました。
 普段は、呼吸をしやすいを一番に考えてるのですが・・)
 
なるほど収縮がくると腹圧はかかるのですが、動かない。
産瘤ができて、その奥に骨重が深く形成されている・・・けど
その方向が、また妙な??ここにあるわけないような位置に。
 
第1回旋が上手くいかないとこうも大変なものか・・という代表例のような
お産でした。
 
*******************************
日勤から、7~8センチ開大で、陣痛5分間歇です。
入院から4センチが半日続いて、やっと進みだしました・・と送られる。
 
訪室すると扁平骨盤で、仙骨はロックしたような動きの硬さがある。
膝立て骨盤調整では、左の伸展動作が楽。右の仙棘靭帯が硬縮あり。
膝倒しでは、L5は左右差がないのに、L2で大きく左が動く。
縦に長いおなかで、赤ちゃんの背が伸びている印象です。
『??』まだ、うまく陥入していないってことか?
 
3時間後、子宮ほぼ全開大で、破水。
この時点で、児頭は第2頭位置で、右の股関節に向かって先進。
左方向に空間が生じており、内診指で容易に挙上可能(??)
 
ここから、いろんなことをしていきましたが、陣痛が強くなる
心音がふらつく、だましだましで側臥位で、排臨したにもかかわらず
1時間・・・この状態でも頭を押し上げれば、動いてしまう!!
陣痛が微弱になったので、医師に上申。
クリステレル+吸引分娩で生まれました。
赤ちゃんはAP9点   良かったとっても元気。
 
**********************************
ただし、その頭は・・・
お腹の中ですでにあたまが絶壁だったり、おおきく変形していたであろう?赤ちゃん
(頭の一部が長期間圧迫を受けていたであろうと想像できる形)が最近多いのですが、
この赤ちゃんもしかり。
吸引のカップは、正中にかかっているにもかかわらず、右耳の後ろから後頭骨にかけて、尾根が形成されている!!
三角とか菱形とか、ソロバンの珠型とか、もはや分類できない変形です。
頭血腫はなし。
 
もう、3Dでは想像もできない世界です。
がっくりしたのは・・・
パパに、向きがおかしくなったのは、
いろいろ(骨盤を調整)したせいではないのかと
 
・・・絶句。
 
出血が少ないのも、お子さんが元気なのも血流が保たれているからなんて
まあ、想いもしないですよね。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]