忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤体制は、2人なので基本的には施術は受けなのですが
『ベルトはしているけど、だんだん悪くなるようだ』

こんな事がカルテに書いてあるし
夫が電話をかけてよこす
こんな状況は捨て置けない・・・ので

幸いお産入院もこないのでお目にかかりました。

主訴は、寝返りをうとうとするとビリッと来る

もう歩く姿もいけてないです。
響くのかな?

いつもの立位動作をして重心なんかを見ていたんですが
右に体重が乗る動作はすべて NG

頚を動かすだけで腰に響く
でもまあ、動けないほどではない・・・ん~

  心の声) 新手ですね 大丈夫かな?

こんなときはとにかく一番楽な姿勢で寝ていただく
という事で・・・この人が選んだのは

  たけ) へっ??右側臥位 ??

『反対を向くと痛みが出てきそうで・・』

  心の声)やっぱり、新手ですね。普通は反対だもの

痛みのあるほうが緊張していることが多く
緊張の強いほう、緩みたいほうを上にした側臥位を
とる事が多い・・・・そう思ってきましたから。

さて、何からどうしようかな?
   (このかた、帰りは笑顔で階段下りて帰っていきました。
    エレベータあるよ・・・勧めたにもかかわらず。)




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぱちぱち
  施術してもらった妊婦さん、ラッキーでしたね。骨盤ケア外来があるといいです。もちろん勤務します。
フラットねえさん 2009/10/09(Friday)12:41:27 Edit
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]