忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『夜を担当します、産婆で~す。いかがですか?』

陣痛間歇3~4分の産婦さんは座って夕ご飯中でした。

ご飯に向かえる人は、経過良好・・・ってな、私的ジンクスが
あります。お産にもしっかり向かい合えるんだよね。

「腰が痛くて、座っているほうが楽ですね。
 お腹も痛いけど・・。」

確か、子宮口3センチと申し送りを受けたばかり。
それで腰では・・・なぁ。
ゼネラルしたほうが楽になりそう。
PSISはまだよく触れる・・・
まだ、下がるのに時間がかかりそう。
 

夕ご飯中だったので、情報収集は終了。

19時半にお腹を触診。
上下に長く、右に偏った胎児が触れる。
収縮輪5センチ?児頭は凄く下がっていた。

ゼネラル調整をしてから、
「気持ちいいですね~これ」
この反応が出る人には、良く効きますね。

その後、L5の可動が悪くなっているので
膝倒し・・・操体中にもいい陣痛がやってきます。

大腿の内転筋が硬いので調整。
中臀筋をほぐして・・・
「マッサージ効きますね、気持ちいいです。」

決してマッサージをしているわけではないんですが
この方の認識として、マッサージをされているような
感じなんでしょうね。

この後、内診すると4センチで骨重積ができちゃってます。
(破水したのが当日朝でした。)
骨盤高位のまま、子宮開大処置で8センチにしておきました。
本人が言うところのマッサージで
骨盤が開く準備をしておくからできることですが。

素敵ですね~部屋へ戻ってもよかったのですが
そのまま分娩室に居たいということで
1時間半後、3400g弱の赤ちゃんをご出産。出血も200g弱

こんな感じでお産がお産が終わると

「いや~あのマッサージ効きましたね」と彼女。
マッサージではないんですよ、骨盤調整。
産後もきっとしっかり、骨盤支持を骨盤体操を
してくださるでしょう、こういう方は。

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]