忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分娩当日ではあるけど、
「後陣痛で鎮痛剤を筋注しました。」という申し送りに

たけ) えっ?内心思いました。

その人からナースコールあり。
痛み止めの座薬が効かない
聞けば、第1子の時からひどい後陣痛だった
そうです。

身体を見ると強張ってます。
当然ですよね、痛みと闘っていては。

そこで、骨盤高位で膝揺らし。
骨盤の再支持固定で内臓下垂を改善。
とにかく強張ってしまった身体は、うつ伏せにして
様子を見る事に。

たけ) 好きなだけうつ伏せていて大丈夫ですよ♪
    
CL) 随分楽な感じです。うつ伏せいけない 
    のかと思ってました。

翌朝も楽に過ごせましたと素敵な笑顔を
見せてくださいました。

PR

昨日 勤務先に立ち寄ったら

3人目の経産婦さんがモニタリング中。
聞けば、前二人は誘発分娩で、自然な陣発でなかったため
心配がある様子。

そうですよね、何人目だって
ベテランになるわけではないですもん。
お産はいろいろ、感じ方も色々。

数日前から、生理痛ようの前駆陣痛を感じては
いる様子。子宮口3~4センチ、う~ん。
昨日は頑張って、歩いたんだとか。う~ん。

何か出来ないかなぁ、う~ん。

それで勧めたのが、はいはい運動。
何キロも歩くよりも絶対オススメよって。

さてさて、私の話どこまでやってみようって気に
なってくださったでしょうか?
近々おいでになる事は間違いないので
楽しみにしていましょ、結構こういう方には
お産であたるんですよね?
 

いや~お盆を過ぎてから暑いですね。
朝方が寒いので、クーラーのない我が家では、
窓を閉めるために、朝方起きて窓を閉めるのが
日課になっております。

『何だか身体がだるいな~
やらなきゃいけないことがあるけど
あ~あと5分・・・・』

そんなときお勧め、即効レシピです♪

665666e7.JPGeb5d54a7.JPG







空手チョップで受ける位置
『写真l黒丸』部分をトントントントン・・・・
と15回くらい叩きます。

鼻の下を15回トントントントン・・・します。
(第2指から第4指を使いましょう♪)

左の小胸筋の付着部周囲をすりすりすり・・・
(腕の付け根の前側の水かき部分です)

最後に、人さし指の親指側の爪横を
モミモミ・・モミモミ・・・・

以上4か所を刺激してみてくださいな。

流れが変わっていきますよ
是非、お試しあれ!!





最近読んで、面白かった本の紹介です。
一番、ほ~と思ったのは脳みそは、実は単純な、
だまされやすい性質を持っていること。
身体のない生物はいないけど、脳みそがない生物は多々いる。
身体に脳みそはついてくる!!!

『やる気は待っていてもやってこない。
やる気を出したければまず動け!!』

長女は、このフレーズが気に入ったようです。
掃除を始めましたよ、あら!ビックリ。

すごく難しい脳のからくりをマンガと
日常に照らした具体例で、
スルスルあっというまに読み切ってしまいます。

何だか、最近やる気が↓という方へ、お勧めですよ。

30度の真夏日のニュースから始まったこの四月ですが、この間は、近くで雪が降りました。なかなか、こたつは手放せません。

なんか春先ってだるくないですか?私だけかなぁ~
夏生まれのせいか、暑いのはいいんですが、上がったり下がったりは
いまいちなんだよね~と毎年思ってました。

ネットサーフィンで『気象病』というものを見つけました。
気象病とは気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気をさすようですが(代表的なのは、リウマチとか喘息とかですよね。)

急劇に気温が上がって平年より4,5度高めとなるようなフェーン現象が起こると、敏感な人はイライラしがちになるとのことです。

今月21日、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と日本気象協会北海道支社は呼びかけたのだそうです。夫婦喧嘩の世話まで気象協会がしてくれるというのも面白いものです。

春先の気分のムラは、私のせいではなく気候のせいだったのね。
何だか、ちょっとホッとしました。
(私だけが、悪いんじゃないのね。)


最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]