忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倅が熱を出しました。

負けずぎらいなので運動は得意ですが
体ガチガチの男です。

ふっと気づくと熱を出していて
翌日にはスッと引くような子なんですが

今回は体調が悪いらしく
スリスリと寄って来るので、スリスリとあちこち
触っていましたら・・・・

ガチガチの身体がほぐれてくるんですね~
喉が痛いときは、足首をすりすり・・
鼻たれの時は首の近くをすりすり・・・

ゲ~と吐いたので背中の真ん中をスリスリ

熱くなったら背中にくっついて
(これは不思議と私の体温も上がりました)

風邪の効用・・・という本にも上手に風邪を
経過すると丈夫になるというようなことが
書いてありますが、明日は元気になりそうです。

PR

最近「ツボ」に、はまっています。

え~怪しい壷ではないですよ。

経絡にはちょっと関心が合って、
ツボなんかも押してみたりしていたんですが
なんか劇的に効くって印象もなかったのですが

この度自身の体調不良で
咳・のどの痛み・鼻水など

症状に合せてツボが変わっていく
「身体の反応として現れるツボ」
が実に興味深い!!

私ツボというのは常にそこにあるもの
と思っていました。
でも、正しくは体を写して生じる生体反応だったのですね

このHPで目から鱗でしたよ
リンクフリーだったので紹介します

ツボ探検隊http://www.shinkyu.com/index.shtml
面白いですよ。

鍼灸師になってみたい!!
即効性のある点に心惹かれますね。

オレンジページ2月号の『骨盤スクワット』侮れません。やった途端に脚〓が軽くなりました~〓フラット姐さんもダルマサンゴロゴロや自転車〓こぎを日課にされているそうです 私は手首と肘肩がメインだったけどこれを追加しょうっと。皆さんは自分のために何をしますか?


骨盤ケアでみんな幸せ〓〓

先日、マタニティヨガの院内研修(?)があったのですが
専門にやっている松さんには笑われそうな話ですが
久々、感動しましたので、体験2028d445.jpegの中から報告をします。




①まず、腰幅に足を開いて
 指先を揃えます


74c4f60b.JPG


②指の付け根は床につけた
  まま、指先を浮かせます



9256baff.JPG


③2~4指は浮かせたまま
 親指を床につけます
  (指がヒクヒクしそう~)


d04158e1.JPG


④1~4指は浮かせたまま
  今度は小指をつけます
   (これは楽珍!!)


7b806232.JPG
さてさてこれは・・・・??

正解は、2~4指を浮かせたまま
1指と5指を床につける

あはははh・・・・・無理です、私には。
足の横アーチをつくるらしいですね。

これ是非、やってみてください!!安定感が違います!!
この間から、ベルトの装着指導に使っていま~す。

CL:
   いや~昼間お腹が張って痛かったけど
   仕事が忙しくて、替われなくて・・・
   1時間に3~4回痛かったんですよね。
   出血したのでビックリして電話しました。

たけ:
   職場の人が気づいてくれると良かった
   のにね~。

返す言葉がなくなっちゃいました。

ベッド上での安静臥床の話
面会制限がある事など・・・説明するたび表情が曇っていきます。

お腹を触れば、骨盤にお腹が初日の出のように潜り込んでます。
カチカチな状態になれていらっしゃるんでしょうね。
本人の自覚がいまいちです。

当然単純な骨盤高位では、頭が出てきません。
足首も硬いし、上腹部も右が硬い。
簡単なほぐしで、児頭は上昇しましたが


正直入院当日は、あまり積極的な関わりを
持てません。

これは、本人の反応を引き出すのが困難で
快・不快を感じる感度が低いため。
長時間同じ人に関わることができないため。

言い訳がましいですが、安静にして
翌日はふわふわのお腹に変わっていました。

ここからの課題は

いかに子宮を持ち上げられるか?
上がった状態を本人が感じられるか?
上がった状態をキープできるか?
下がったときに、本人が対応できるか?

そんな所を考えつつ
進めていきます。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]