忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入って・・・・超久々の日勤でした。

あれ?おとといの夜勤にいた人たちが???
なんで、未分娩で残ってたのだろ~???

それに誘発、入院が加わって
私のキャパを完全に超えてしまう状況でした。(泣)

・・が、皆様のご協力により
分娩に集中できまして、3人が無事出産となりました。

パチパチ

本日の分娩がスムーズに進まない条件を考えてみました

内診したとき感じること

    ○ 子宮口が中央にない。
      俗にいう、ゆがみ開き、ひょっとこの口状態。
  
    ○ 子宮口がさがって、後方で開大
      これに伴い、PSISががっつり触れる人は、進まないですね~

    ○ 子宮口が、恥骨~尾骨方向で柔らかく、坐骨棘間方向で硬い。

まあ、要は骨盤の動きが硬いんですわな~
これをどう出すかが、寝たきりになっている人、座っている人
操体できる人、言ってもやんない人・・・
関わり方がいろいろある・・・仕事の量で、配分が変わる・・・う~ん。

じっくり触りたい~などと、危ない発言になってしまうのでした。
  

今日は、蒸し暑いですね~
ご先祖様を迎えに行ってきました。
身体の重さがちょっと軽くなった気がします。

明日は、産後の
『下がる気がする・・・』という感覚のある方に会います。

自覚症状としては、おしっこが出にくいとのことです。

実際、この訴えで人に会うのは、多分初めてのことに
なると思います。
(妊娠中の骨盤固定をしていても下垂する人は
 身体をみたことはあるんですけどね。)

どんな特徴があるのかじっくり、観察してみたいと思います。

産後に感じていても病棟勤めでは、その数を把握できないですが
実数として多いものですか?

夜勤明けに電話が鳴りまして

「新潟から里帰りしてきていて、14日には、新潟に戻るそうですが
 T医院に行くついでに、ベルトに詳しいひとがいるから、みてもらってくれば
 と言われたそうです。」

心の声: そうですか・・・ベルトみてあげればいいんでないの?

「特別、症状もないそうですが、早産予防のために
使いたいそうです。」

心の声: そりゃ~結構じゃないですか、意識が高い方で。

「うちにかかりつけでないし、そんな人につけて
 何かあっても大変だし・・・」

心の声: ふ~電話じゃだめだ・・・・

「たけさんみたいな人が、3人いればねぇ~」
これを医院のスタッフに言われては、しんどいんですが。

私がやっていることは、
   ① 正しい位置に、骨盤固定をする。
      何故そこでないといけないか?そこでないと何が起こるか?
      どんな時に固定をしてはいけないか。

   ② 正しい座り方を理解する。
     座った時の骨盤の変化。快適な座り方を体感してもらう。

 
  ③ 自分でできる骨盤調整。
     マニュアル化してあるので・・・

主な軸は、これだけなんですね。

痛みを消すことは、実質難しいし
今消えたゆがみも、数分後には再現される

んじゃぁ、私は何のためにこの仕事をやっているのか?
それは、家でセルフコントロールできる力を伝えること
だと思っていますので。

なので、このあたりをマニュアル化していく予定です。
いつまでも、休日呼び出しではしんどいですから。

結局、下垂はまだ起こっていない状態の方でした。
身体の反応良く、ベルトの着用感の差をしっかり感じ取れる方でしたので
安心して、固定を勧めることができます。
よかったよかった・・・里帰りしておいでになる日を待ってますよ~

新潟市のT病院のベルトを紹介してくださった助産師さん、ありがとうございます。
ぜひ、着用指導も院内でできるよう広まっていかれることを
切に願っています。

昨日子供たちと映画を見てきました。

「喧嘩は大切なものを守るためにするもんだ」

喧嘩はいけませんが、
ここを〇〇と置き換えて、考えると
なんかいろいろ浮かんできませんか?

この映画の中での、私の中では、キーワードは
「大切なもの」を持っているか、持っていないか?

・・・ってな、深い話を書きたいわけじゃなくて・・・・

映画の中で、気になったのは
「やんくみ」の走り方、ちょっとXO気味の足で走るたび
あ~惜しいなぁ・・・

後、悪者が拳銃を生徒に向けて構えるんですが
手の甲が天井方向に向く
???これって??なんで?
普通は、手の甲は床に対して垂直でしょ?
水平って・・・
もしかして、肘がねじれているの?

そのほかにも、生徒が大勢横並びに並ぶので
姿勢を比べたり・・・あ~結構忙しくて、おもしろかったです。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]