忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0105zen.jpgIMG_0109go.jpg  ぴよこさんは、妊娠5か月。

  妊娠週数の割にお腹が大きいこと
  息ぐるしい・・・
  寝ると仙骨があたる

  そんな主訴があります。

  膝引き押し、挙手の操体法など
セルフでやって、ベルトの固定もするのですが

何だか、しっくりしない感じなのだそうです。

  右と左の違いに気づきますか?

  この立ち姿勢で、気になるところはどこでしょうか?

PR

練習会が施術会になってしまった・・・
この状況は、だれしも望みも予測もしなかった状況であった・・

ということに関しての投稿をまとめました。

フラット姉さん投稿

久々にお会いしたメンバーの方々とゆっくりお茶もできず、語らえず・・
とっても疲れた練習会でした。

というより施術院と化してました。

ほとんど飲まず食わずで、練習会後、自分の仕事が終わったのが8時。
おかげさんで減量になりましたが、
正直もう自主連自称世話人やめちゃおうか・・・
ベーシックのすりあわせしたかったのにできなかった・・・
純粋な練習会でなくなってしまった。

皆さんごめんなさい。

気持ちがとっても疲れました。

施術の場でなく、あくまでも学びの共有の聖地にしておかなくてはならなかった。
仕事は、みなさんよそで目一杯してるのですから。
もうやめちゃいたい・・・のが今の本音です。

ニーナさん投稿

参加もせず、盗み見していただけですが、本当に、そんな感じでしたね。

当初の「練習の為の施術」を忘れないよう、
午前午後とも1人としましたが、本当は一日で1人くらいのほうが
良かったりして、、、。

でも、練習だったらそもそも自分たちの身体で十分練習になるくらい
歪みもねじれもある?
まあ、今回の件は、私もおおいに反省しています。
まさかまさかこんなにたくさんの人たちが病んでいて、
施術を希望されたとは。。。とほほ。ごめんなさい。
懲りずに練習に来て下さい!


たけ投稿

そう、だれにも予測出来なかったこと・・・なんですよね。
みんな治してあげたい・・・そんな気持ちはあっても
何故ここで?の違和感が消えなかった。

でも、練習会の本質を考えるいい機会であった?
と考えるようにできたら?

『前進のための、寄り道』くらいで、どんなもんでしょう?

フラット姉さん、ニーナさん。

お二人の協力なしでは、この会の存続はありえません。
ので、今後ともよろしくです。
たけは、這ってでも・・・(これは、大袈裟ですが。)
行きますとも!!



いや~怒涛の練習会でしたね。
参加の皆様、お会いできて嬉しかったです。

あんなにぶっ続けで人を見る機会はないので

正直疲れました・・・

思った所もいろいろあるのですが、それはまた

別の機会で。

一言で、快方向と言っても、
見つけられないかたもいる。

このあたりを明日、書き込みたいと思います。

では・・・夜勤にいってきます~。

長岡ベーシック開催決定ですね!!
とっても良かった。(何が起こるかいつも新しいことが起こる時はわくわくします。)

天気が変です・・白銀の世界が一転、明日は南風とか・・

政治も変です・・だれが牽引していくのやら??混迷の時代のようですね。

でも、私たちは周囲の笑顔の輪を広げるため

自身の笑顔を守るため、

センターをぶらさず、精進あるのみでございます。

11日は、人の出入りが多かったですね~
ぴよこさんとは、入れ違い。ベルト指導の方、赤ちゃんずれのご夫婦
もおいででした。

施術もお受けするようになったから、人がどうクライアントに接するかの
勉強にもなると思いますよ。うん、これは経験として大きい。

どうです?あなたも参加してみませんか?

セミナーを受けようかどうか迷うような方が周囲にいたら、お連れ下さい。

体験してみたらいいですよ。

仲間づくり・・経験づくり・・・なんでもござれのトコトコ中越ですから。


本日トコトコ中越練習会に、お仙ちゃんが、ゆら~っと参加しました。
何でも、腰の調子が悪いそうです。
事前検査では,L5左?(メモを忘れてきてしまったので合ってるかな?)
どこの職場もそうですが、人員不足で厳しい状況です(ウンウン)

さて・・・・

DSC01001.JPGDSC01001-1.jpg施術前のお仙ちゃんです。

仙骨が左に流れて、左方向に高いです。
PSISは、右が足方向に下がっているんですが
脚長は、左が短くなています。

(一般的ではないですね・・でも、ほかに原因があれば、逆転も起こります。この間のトコト   
            コでは、和さんの脚長が、首の向きでかわってましたもんね。)



b5c43df5.JPGDSC01004.JPGこれは、うつ伏せのまま、あることをした直後のお仙ちゃんです。

身体の変化が分かりますか?

お尻がとっても、キュ~トな感じになっているのが目につきますか?

脚長もいい感じですよね♪

  触診しても、仙骨はセンターで、ぶれない位置に納まりました。



    








最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]