忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児サークル以外でお話をさせていただくのは、初体験。
最初の依頼は、沐浴の仕方

たけ心の声
『なんで、沐浴??それうちの医院のDVDみればいいんじゃない??』
結構力作につくってあるので、それでいいんでない・・・

と思っていたのですが・・・・

自由にやってもらっていい・・ということでしたので

たけ心の声
『そうこなくっちゃ!!』
と張りきって出かけました。

1.体の違いを知る!!
2.体に変化を起こす!
3. 赤ちゃんの気持ち

の3本立てです。

1.体の違いを知るでは、動作診断を各々にしていただき表に記入
  10名ほどが向かい合って、他人の動きも観察しながら。
  みなさん結構真剣な顔で取り組んでおられます。
  
2.体に変化を起こすでは、骨盤輪支持。
  もっともたつくかと思ったのですが、結構皆さまお上手
  さすが保育士さん!!手先が器用!
  ひも結びとか慣れているんでしょうね。

  前が楽 6名 後ろが2名  不明が1名
  これもさすが、理解が早い、はやい。

  医院では、1:1:1くらいの割合だったですから・・・う~mm。

  骨盤高位で緩みチェックと再支持の仕方

  座位になって、座りかた・支持の強さの確認

  保育士さんは意外にデスクワークも多いし
  姿勢と腕の重さの関係をみなさまに実験していただきました。

   この後、尻尾探しと医院特製おっぱい体操

  その後立位で、最初にやった動作検査を用紙に記入。

  (お~後ろが見えるぅ~)

  ちゃんとその変化に気づいてくださったようですし

  (あ~楽に足が上がるようになったぁ~)

  こちらが尋ねる前から、いい反応が返ってきます。
  良かった、良かった。

3.赤ちゃんの気持ち…赤ちゃんに今、何が起こっているか?

    ここが一番伝えたい内容だったのですが
    ガチガチべびぃの実態
    赤ちゃんの姿勢を守る必要性
    後湾を守るための工夫
    
  首が座っているようで座っていない赤ちゃんの見分け方やその子をおんぶする
  何が起こるか?という話や、首の向きで口のあき方が変わる実験、ツッパリべ 
  びぃの抱き方などは、すごくメモを取っておられました。

  でた、質問はゲップのさせ方(良く吐く子への対応)、ミルクの飲ませる姿勢など
  時間が1時間半だったので、厳しいかなぁと思ったのですが、問題提起はできた 
  んではないかと思っています。

  最後に・・・・・・・会終了時

   (あ~何だか、凄く姿勢がよくなった気がするぅ~)

   と立ち上がった時に叫んだ方がおりました。それは、凄い!!
   短時間で、身体は変わる、自分で変えられるを体験していただけて、本当に 
   良かったです。

   その手で、赤ちゃんの気持ちになって、次は赤ちゃんの体も楽に
   してあげてくださいませ。

  
  

 
  

PR

みなさんは 自分のために・・・
自身のために、どんなことをしてますか?

私は、むくみとかゆみのために、『デトックス』と『血流アップ』

この言葉に弱いです。

これ関連の言葉があると、とりあえず、飛びつく。

活性水素水・・・・これは、7万位かけて半年かけて変わりませんでした。
  
しょうが紅茶・・・・これは、続いてますが、すごい効果は感じない

ビタミンE・・・・・・・3年くらい飲みました。

シトルリン・・・・・・半年、やはり効果見えず。

骨盤ケア・・・・・・根本解決には至らないけど、症状は改善

遠赤外線腹巻・・・効果分からず

ゲルマニウム・・・・エレキバンのように張るもの

ヨーグルトきのこ・・・面倒くさくてやめてしまった 
 

  長く続けなければ、効果は見えにくいでしょうし、同じ品名でも
 質に差があるでしょうし、私の体質に合うということもあるでしょう。
 でも、『続かない理由・・簡単、安全、安価で、効果抜群でない』

 まあ、なんでもそうですよね。
  

今日は 娘の児童相談所と夜勤が重なっているので

トコトコはお休みしました。

参加者の皆様 ご報告お待ちしています♪

ずっと物事を続けていくとの 
重さと想いを なんだか改めて考えてしまう・・・・

ちょっとナーバスなのは、

仕事と家庭どっちが大事???ってな局面に
立っているからですが

こう迷いや想いが揺れている中で
みなさまは どう仕事と向き合っておられますのでしょうか?


こうなってくると
身体症状として、私は湿疹が出てきてしまうのですが

私の関わる人の中にも

捻じれもゆがみも筋肉の緊張がとれても痛みの取れない人がいる。

心にも何か抱えているのかな??
こんな人には何をしてあげたらいいんだろう?


ちょっと自分が弱くなっているときは
いろんなことが頭の中をグルグル回ります。
いつも答えは出てこないんですが

目の前の私を必要としてくれている人がいるならば・・・

そんな思いで、いつも面をあげてきたのですがね。

骨盤ダイエットは一応続けてます。
成果は・・・体重には出てませんが。息子が写真はとらなくていいのかと
忘れずにいるようですが・・・
女の見栄としては、すっごい変化をお目にかけたかったのですが
近日中にアップしますね。

恥ずかしい話ですが、尿漏れには効果があります。
これは私にとっては、一番大きいですね。

骨盤ダイエットを続けつつ

生理がやってきました。

骨盤を締める動きをやった途端に

普段感じない下腹部痛が・・・・

さっそく、骨盤高位でトコちゃんベルトを締めました。

ふ~なんとか消えた。

ちょっとびっくりでした。

確かに、運動すると仙骨あたりがコキン、コキン

と動く感じで、緩んでいる時期に可動が拡がってよし!

なんて思ってしまったのは、間違いだったかも。

内臓を下垂させてしまったのでしょうね・・・・反省。

さて・・・どうなってるの?骨盤ダイエットは?の声にお応えして
(誰も関心は寄せてないかもですが・・・)


1日4回 1回1分  確かにお手軽。その他は、普通に食べる。
こんなお気楽なことで、本当に成果があるのか??

実施3日目の私です。


DSC01013.JPGDSC01012.JPG    さて・・・DSC01009.JPGDSC01010.JPGカメラマンが違うので


少し、後ろの窓との位置関係が違ってはいますが。
右のボーダーが、開始時の私。
左が本日の私。

体重は、800グラム減。
生理前なので、これは私にとって画期的なことです。
(生理前は、かなりむくみますから)

うふふ・・いいかも。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]