忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩が凝るから、みてやって・・・

依頼された妊婦さんは切迫流産で入院中。

「妊娠する前は、入院した事もない
 骨太で、凄く健康だと思っていたんですけど」
 私は骨盤が歪んでいるせいか、妊娠するとダメなんです。」

・・・ってなことをおっしゃっていました。

「トコちゃんベルトは持っているんですけど
あれはいつからつける物ですか?
こちらで買ったんですけど、つける位置が悪いと
かえってよくないんですよね?」

知識のピースは間違っていないけど
なんだかちぐはぐにつながっているような印象でした。

そうなんですよね~
トコちゃんベルトが一人歩きを
している状態をよく示している気がするんです。

まだまだ腰痛の為、切迫早産のため
症状を起こした人が改善するためのケアグッズ。

この違和感に早く手を打つべきだったんですね。
ははおや学級のテキスト最新版の中には

「身体を変えるビッグチャンスに是非身体のメンテナンスを」

という内容で盛り込んであり、DVDつきなんですが。
これが貰っただけという残念な状況のかたの多い事。

これからはここをフォローしていかねば。
妊婦の皆さん!!
うちのテキストは有料なんですよ、しかも優良(手前味噌すぎ?)

話が流れましたが
この妊婦さんは、薄くて長くて、肩甲骨が『ハ』の字に開いちゃっている
典型的な、猫背の方です。切迫早産の予備軍になりそうな身体です。

「よく酸素が薄いなぁ~足りないってハアハアする事があるんです。」

この方には、孔雀が羽をひろげるポーズと骨盤呼吸の動き、
膝立て骨盤調整の動き安静を保ちつつ、上半身の調整を中心に
『いまできること』を伝えていきました。

その中で、自身のからだを変えていける可能性について
お話したつもりなんですが、上手く伝わったかな?

 

PR

この間悪阻にたいする手当てをためしてみよ~
と投稿した、その予後について今日は報告。

一般に悪阻のツボ・・「内関」には、圧痛がない。
圧痛ないなら、作用点じゃないな~ということで

硬い心窩部をほぐすべく「陰陵泉」に金粒。
猫背の為にガチガチな腕の処置に、もう一個金粒。

そして3分間仙骨トントンをしたのが4月30日夜でした。
その後、いつも気分が悪かった夕食が食べれるようになり
なんと本日退院してゆかれました。

これを時期が来たからと見るか、成果があったと見るかは
今後に症例を重ねる必要がありますがね。

今日も夜勤明けに種をまいてきました。
この方は持続点滴で脱水が改善されてもなかなか
楽珍になりません。
訪ねて行った時も猫背で壁に寄りかかっていました。

こういう方こそ、ニーズが出てきているので
受け入れがいいですね~。

足に金粒をはって、今度は「合谷」を押さえつつ、首回転調整もどき?
腕のコリがかなり解消。その後仙骨とんとんをしました。

さてさて、この方はどんな変化を起こすのか?

注) 一般の方がこのプログのマネをなさって起こる副作用に関しては
   一切保障できませんので、ご自分の判断でお願い致します。

まあ、こんな注意書きを要するほど、読まれてないんですけど
仙骨をとんとんなんかしていいのか?正直半信半疑です。
ただ、CLの反応をとって嫌な事はしない、やめるというスタンスで行うことは
心がけています。
同様な例で言えば、長い事妊婦をうつ伏せにする事ができなかったですから。

「うつ伏せにしたら、圧迫するんじゃないか?」

目の前で見せられても、中々踏み切れなかったです。

だけど、自分の中の常識をどう変えていくか?何をより所として変えるか?

「やったことがないから手をださない」
「どうやったら上手くいくか考える」

やらなきゃソン・・ソンですね。やってみなけりゃ、はじまらない。
 

病棟で経産婦の張りはじめで
硬結ができていて、痛みを訴え始めたところへ訪室。

直母量は10グラム前後で、すぐ眠ってしまうのだそう。

これに湿布薬を使うと経験上とれるのは痛みだけ。
でも内の医院では、結構スタンダードだったりする。

私は(あくまで私のやり方です。)
、普段は骨盤体操でゆがみをとる事を伝え
骨盤輪支持を再確認。その後上肢の調整を一通り
するわけですが・・・

どうも上肢の調整で効いた~すごい!
と思う症例にめぐり合えないことが多い。
(私の技の未熟さゆえもありましょうが)

この方も然り。

乳緊は多少とれるのだが、分泌が上がってこない。
ん~
そこで上腕2頭筋への対応をとってみました。

お~これは、これは。

背部緊張がとれた!!

結局、出がすごく変わったわけではないけど
この背中なら、いつもよりすごくリラックスできている。

翌日・・・・
熱感を持つこともなく、直接哺乳もOKでした。

合せてやったことがもう一つあるんです。
それは金粒・・・引き出しの中に眠ってました。

経絡の陰経は、分泌促進。
そして、陽経は、分泌制限に作用する・・・そう教わりました。

やって見るしかないですよね~
これで、金粒が消費できそうです。

前回破水入院で4センチ開大で日勤に
申し送った産婦さん。

PG3錠で産まれてました!!
分娩時間は1.5時間??出血量は200未満

数値としては安産ですが(緩くて早い?とも言う)
産後の体は、bo-roboro。

『右の腰痛はあるし、寝返りのたびに目が覚める』

何とお気の毒な!

そうそうトコトコ相談室の受診時の身体がこれ
    ↓
b.jpg大概は、回旋捻じれが大きいと
肩の高さに差が出るのですが
この方は、ほぼ水平。

妊婦でのかかわりでは、骨盤中心に関わり
上半身の調整をしたのですが、身体の左回旋は
あまり変化しなかったのですね。
ショックで術後の写真を撮れませんでした。

それで昨夜お会いしたときの身体が同じ状態。
(お産を経ても変わらないのね~当たり前か。)

       こんな体でも生まれるときは生まれる。
       でも、しんどい。

そこでうつ伏せで仙骨の修正をして、回転調整をして
肩の修正をしてダブル支持に変更しての今朝の
        写真がこちら
             ↓
a1.jpgb1.jpg


ベルトの左右を変えただけでも
こんなに姿勢が違います。
左はトイレ帰りで歩いていた本人を捕まえたとき。
右は巻きなおし。

右では
『右足が浮いている気がします』

感じ取れるからだの人で、良かったです。

まだまだ、変わっていけますね。この感覚があれば。





誰からもツッコミが入らないので・・一人でやっちゃおう!

影たけ  「ねえ、ねえ。」
たけ    「ギクッ!」
影たけ  「膝がくっつくようになって、腰の高さも揃ってるように見えるけど
       たけさんのこだわってる姿勢のことなんだけど・・・」

たけ    「ギクッ!!」
影たけ   「 何だか上半身のバランスが悪くなってない?
        最初の方がバランスいいみたいだけど?」

たけ    「・・・そうなんだよねぇ~やっぱ、気づいた。
       気づくよね?」

そう、えらくバランスが悪くなったように見えます。
が・・・本人が言った「すごく楽!」というのも嘘ではない。

では、何が変わったのか?
骨盤のゆがみ?ゆるみ?

写真で出せないですが、前後の脊柱バランスです。
たぶん・・。
S字カーブができるほどでないですけど(当たり前)

ようは骨盤の機能である脊柱支持ができるようになって
あごを突き出したような姿勢が改善したことで
上肢や首にかかる負担や呼吸がしっかりできるように
なった事で、「あ~楽」がでたんでしょうな。


緩んだ姿勢でついてしまった筋肉の緊張や筋膜のよじれは
急にはとれないのでは・・それは、安定した動きの中で
調和していくのではないかと。

このネジれを一時で何とかしようとしてドツボにはまった日々。

【明日がある、明日があるさ、今日直さなくとも】

 

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]